艦これ進捗6

マン・オブ・ス○ィールには方向性不明のドラマと「頑張ったファンビデオの凄い版」みたいな戦闘シーンにガッカリさせられ、パシフィック・○ム吹替版のクソすぎる声優演技にゲンナリさせられ、アウト○ーの見どころはKFMとラストシーンの彼だけ、ウィン○ー・ソルジャーもアクションは良かったけど結局「ヒドラは悪だし。ヒドラ倒したS.H.I.E.L.Dはどんな後ろめたいことがあっても正義だし。必要だし」とかいう安直な結論にトンデモハードランディングし…………やっぱ俺には艦これしかねーわという近況。
春イベントも一息ついたので進捗まとめ。

■木曾改二 (133)

〜レベル〜

現在LV133。新海域攻略時以外は一線を退き常任随伴艦に甘んじているため、あまりレベルは上がらず。

〜弾着観測射撃〜

春イベント開始直前、艦載機を用いた強力な昼間砲撃システム「弾着観測射撃」が実装され、「戦闘に水上機・滑走台・カタパルトは不要」とのかつての持論が完全に覆ってしまった上に雷巡化まで裏目に出てしまった木曾。
正直、この時ばかりは「軽巡木曾育てようかな」「改造キャンセル実装されたら軽巡に戻そうかな」といった邪念が脳裏をよぎったりもした。
しかしいざ春イベントが始まってみると、他の戦艦重巡が連撃でもボロボロとカスダメを出す中、先制雷撃と砲撃で堅実に敵随伴艦を撃沈。最終的にはE-3まで「MVPではないけどNo.2じゃね?」くらいの活躍で完走(E-4はお休み)。
最高の勝利のための雷巡化は間違っとらんかったんや…………。
……でも、1機くらい艦載機積めたら嬉しいな(チラッ

■神通改二 (66)

〜改造〜

もともと割と好きな軽巡だった神通だけど、改二が実装されるし絵も良いぞということでパパッとレべリングしてサクッと改造。うむ、凛々しい。

〜その後〜

もともと、気弱そうな割に中破しても「戦いにくいです」の一言で済ませる強者っぷりが凄味あって好きだったんだけど、改二になると普通に勇壮な感じになった分そっちの印象は減退したのがやや残念。
とはいえ依然好きな部類に入るので使っていきたいけど軽巡の出番は少なく、東京急行の旗艦に甘んじる日々を送っている。

■三隈 (14)

〜入手〜

大型艦建造で矢矧が出るらしい、との情報を受け、1日1度は最低値で回す日々の中、27回目の最低値で唐突に建造される。
最奥の海域を周回しないと手に入らないと噂の艦がこれでいいのか……?

〜その後〜

正直大して育成モチベーション湧かないので放置。

■浜風改 (48)

〜入手〜

実装後「そう言えば、新規実装の艦を出撃で掘るってやったことなかったなー」と思い立ち、かつ卯月よりは食指が動いたので2-2へ出撃。
その後、100回ほどボスにS勝利するも浜風(はおろか卯月や弥生すら)が出ることはなく、「いくら2面でも出るつっても、やっぱ後の方の海域の方が出やすいんだろうなぁ……そりゃそうか……」と路線を変更。
比較的掘りがしやすいという5-4を解放するために5-1に挑んだところ、一発でS勝利突破した上にドロップで浜風入手。
新海域なんていらんかったんや。

〜その後〜

中破時にいきなり次の戦闘の事を口にしだす勇ましいんだか勇ましくないんだかよく分からないメンタリティに微妙なものを感じつつも育成。現在LVは48。

■熊野 (15)

〜入手〜

大型艦建造で矢矧が出るらしい、との情報を受け、1日1度は最低値で回す日々の中、39回目の最低値で唐突に建造される。
入手困難と噂の艦がこれでいいのか……?

〜その後〜

お嬢様キャラらしいというのは事前に知っていたけど、想定外の高飛車キャラにテンションが下がり、やや放置気味。E-3で2人目が手に入ったので、1人目を改造して絵が気に入らなかった場合に育成を開始するべくキープしている。

■明石 (10)

〜E-2〜

E-1を終え、「よく考えたらこれ別に航空戦艦いらなくね?」との判断から、E-2は木曾改二133・榛名改91・ビスマルク改78・衣笠改二80・加賀改95・翔鶴改97の編成で挑戦。
ボス前の夜戦も梯形陣を選び出してから(気のせいか)比較的安定し、割とスムーズに突破。明石ゲットと相成った。
なお、ボスドロ自体は最初の夕張以外重巡ばかりのクソドロだった模様。

〜その後〜

キャラ嫌いじゃないけど正直使いどころが微妙……。明石実装以降、演習で美味しくない艦隊が増えた気はする。

天津風改 (29)

〜E-3〜

E-2編成で数度の挑戦の後、衣笠と加賀に退場いただき、大和改92と大鳳改99を加えて挑戦。
それなりに途中撤退の憂き目を見たり、頼みの綱の大和がボスにワンパン大破させられて夜戦砲撃出来なかったりしたものの、つつがなくE-3突破。天津風ゲットと相成った。
この間のドロップは、瑞鳳→巻雲→翔鶴→鈴谷→谷風→隼鷹→熊野と、俺自身が特に必要としていない点を除けば比較的良さげなラインナップであった。
E-1からE-3までは2日間で突破し、当初24000-24000-30000-24000あった資材は10000-16000-17000-23000まで減少。
もともとE-5に挑む予定がなかった俺としては「資材は各2万で十分なのよ……」の言葉通りにイベントは第一部完となった。

〜その後〜

色々と良い感じなので育成開始。

■谷風 (25)

〜入手〜

前述の通り、E-3攻略中、ボスへの4度目のS勝利時にあっさりドロップ(最初の瑞鳳はA勝利)。

〜その後〜

中破時の台詞が微妙なのが引っ掛かって育成の手が止まり、遠征要員へ。

■矢矧 (18)

〜入手〜

大型艦建造で矢矧が出るらしい、との情報を受け、1日1度は最低値で回す日々の中、62回目の最低値で遂に建造される。
艦隊これくしょん、完。
もともと春イベントは酒匂にまるで食指が動かないのでE-4で終わろうと思っていたところ、E-5で矢矧がドロップすると聞いて少し迷いがあったわけだけど、建造されたのでE-4突破をもって春イベントは完了と相成った。

〜その後〜

軽巡木曾亡き後のエース軽巡は矢矧に任せたいと思っていたので、鋭意育成中。

■E-4

駆逐艦が大量に必要なステージなので、木曾旗艦を一旦中止。
島風改75・雪風改70・望月改65・叢雲改72・Верный89+榛名改91の第1艦隊、及び時雨改二61+夕立改二56+瑞鳳改86+飛鷹改70+大和改92+ビスマルク改78の道中支援艦隊で、割とスムーズに突破した。
最後には叢雲がボスを仕留めたものの、帰投時に装備を確認したら叢雲だけ対潜装備を付け忘れていたので、もう少し防御重視の装備で良かったのかも知れない……。

ビスマルク改 (78)

Zwei

勲章を用いる改造が実装されたものの、グラが劇的に変わるわけでも性能が劇的に向上するわけでもないので、改造は先送り。

■利根改二 (70)

〜改二〜

重巡育成候補として古鷹と共に名前が挙がっていたものの、僅差で古鷹を選んだ結果が御覧の有様。やっぱこの人絵良くなったよね。那珂改二とは一体なんだったのか。
イベント中から演習では利根を旗艦にしてじわじわ成長させ、E-4終了後にラストスパートで一気に改二に持っていった。

〜今後〜

うちで最強の航空巡洋艦になったので、必要な場面で使って行く予定。

龍驤改 (73)

〜グラ変更、そして窓際へ〜

ある日帰ってきたら、龍驤改が酷い新グラになっていた。
正直金剛改二の中破絵に匹敵する視覚ダメージを受けるので、うちのNo.2軽空母だったけど運用を凍結。E-4の支援艦隊で飛鷹を使ったのも当然そんな理由。

〜今後〜

改造済艦のグラフィック選択機能実装してください(切実

■古鷹改 (70)

〜改二〜

来るって信じてます。

■多摩改 (65)

〜改二〜

来るって信じてます。

■E-5

酒匂はいらないしどうせドロップも大したモンでないだろうけど、勲章が惜しいので挑戦するかもしれない。
いじょう。