艦これ進捗5

結局、Z1ってどっちなんすかね……。

■木曾はLV123


なう。
ここしばらくは別の育成艦がいたからね。仕方ないね。

■大和はLV80


なう。
ここしばらくはこっちの育成に掛かりっきり。といっても育成と言えるほど手を入れてたのは改造するまで(〜LV60)で、後は演習とかで使う時に「こんな大飯喰らい、少しでも多く経験値食ってもらわないと割に合わん……」的に旗艦に据えてたら勝手に上がっていった。
上げたくて上げるんじゃない。上がってしまうのが大和。

■ドイツ艦実装〜そして大型艦建造へ〜

こないだのアップデートで本格的に海外艦が実装*1
案の定と言うか、1人目は遠征で簡単に、2人目は通常建造のレア駆逐艦レシピに、3人目は大型艦建造の戦艦レシピに……という、「こないだ大和で終わったと思ったのにまたかよ……」感漂う修羅実装に。

■Z1(レーベレヒト・マース)

Z1は遠征一発なのでサクッと入手。
ところでこの子、中破絵を見ても声を聞いても男の娘疑惑が5割くらい残り続けるんだけど実際のとこどうなんすかね。

■Z3(マックス・シュルツ)

Z3はZ1を旗艦にしての通常建造が必要……らしい。さっそく試した結果、
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:高雄
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:愛宕
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:青葉
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:愛宕
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv2 結果:羽黒
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:鳥海
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:青葉
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:天龍
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:加古
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:衣笠
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:多摩
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:五十鈴
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:高雄
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:北上
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:青葉
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv3 結果:愛宕
250/30/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv10 結果:北上
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv10 結果:加古
250/130/200/30 司令:97 秘書:Z1Lv10 結果:Z3

……ということで、19回目で出現の波乱の幕開け。通常建造でもこんなに回数回させられたら資材的に厳しいっす……。

■Bismarck(ビスマルク

最後のビスマルクは、Z1かZ3を旗艦に据えての大型艦建造が必要……らしい。大型艦建造で戦艦と言えば大和を出した4662なので、「またかよ……」と思いつつも挑戦開始。
4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:1 司令:97 秘書:Z3Lv3 結果:Bismarck
おお、もう…………ん?
※画像は既に改。
なんか一発で来た。
あまりにすぐに出過ぎて、驚く暇も感動するほどの苦労を味わう間もないまま突然のゲットと相成った。
なので「ドイツ艦旗艦の大型艦建造戦艦レシピにはビスマルクしかいないのか……?」と思ったけど、調べてみるとそうでもないらしい。とは言え大和よりはポンポン出ているようで、考えてみれば少し早く始めてればイベントで入手できた大和と今回が初出のビスマルクじゃ確率設定に差がある方が妥当かも知れず。
通常絵も中破絵も「大和と対になるようにしてください」的な指示があったとしか思えない感じで、左大和・右ビスマルクと並べたら結構サマになりそうな気がするんだけど……

……うん、やっぱりそんな気がする。

*1:持ってないけど伊8って違うのかな?