なんちゃって協調フィルタリング@pixiv-05-

データ集めに時間が掛かるためすぐにとは行かないものの、諸々の問題が解決に向かいつつあるので、そろそろ新計算法の実験を本格的に用いる予定。
新計算法では、基本的には計算法その3を用いる。
ただし、関連度には更に「全体ブックマーク数をx軸に取ったシグモイド関数」の値を掛け合わせる。シグモイド関数とは、x=1の時にy=0.5を通り、xが正の時 y = 1 への漸近線を描き、xが負の時 y = 0 への漸近線を描く、緩いS字型の関数。よくニューラルネットワークの1手法(?)、バックプロパゲーションにて用いられる関数だ。
これのx軸に全体ブックマーク数を取り、x = 0(または1)の時、y = 0 を、x = t(適当な数)の時 0.95 を取るように変形させたものを、擬似的に信頼度として用いる。
実際には、他いくつかの関数を試してみる予定。とりあえず、 y = 1 の漸近線になる関数を信頼度として用いてみよう、というのが、現在の方針。