pixivに、ブックマークタグ毎のレコメンド機能も実装されたよ!

※但し、プレミアム会員に限る。
先日、イラスト毎のイラストレコメンド(おすすめ)機能を実装したpixivが、続いてブックマークタグ毎のレコメンド機能も実装したぽ。
Master of Epicに追われてpixivに割く時間が減っている昨今だけど、せっかくなのでちょっとだけ触ってみた。

■基本的な機能は、先日実装のレコメンドと同じ。

今機能に先立って実装されたイラスト毎のレコメンド機能は、

  1. イラストのブックマーク完了ページ、またはブックマーク者一覧ページを開くと
  2. ページ最下部にそのイラストをブクマした人におすすめのイラストの一覧が表示される
  3. 対象となるイラストは、利用ユーザがブクマしていないイラスト

という動作をしていたけど、基本的にはそれと同じ。

  1. ブックマークイラスト管理トップページ、またはブックマークタグ対象イラスト一覧ページを開くと
  2. ページ最下部に対象イラスト郡*1から算出されたと思われるオススメイラスト一覧が表示される
  3. 対象となるイラストは、利用ユーザがブクマしていないイラスト?*2

という動作をしている模様。

■新機能! レコメンドイラストに対して、一括でブクマ+該当タグ付けする機能あり

前述の通り、基本的には従来のレコメンド機能と同じだけど、「ブクマの」「タグに」関連付けられているだけあって、そこに特化した追加機能がある。

  1. レコメンドイラストの下にはチェックボックスが付いており、
  2. レコメンドコーナー最下部のボタンで、チェックしたイラストに対して該当ブクマタグを追加することができる。

要するに「同じブクマタグ付けた方がいいんじゃないですか?」「ブクマタグ付け間違えてませんか?」みたいに機能する、んじゃないかなぁ、ブクマしてるイラストが出てきたかはちょっと記憶にないす。

■今回もなかなかの性能

機械的なタグ(版権名とか)が多い自分としてはあまり恩恵がなさそうなんだけど、とりあえず使ってみた。

1. 「月姫アルクェイド」タグ

タグの対象は、月姫のイラストの内、ヒロインであるアルクェイド・ブリュンスタッドのみが描かれたイラスト。
結果、レコメンドは見事にアルクェイド一色。他のキャラとの絡み絵も多くは入ってこないという見事な性能を発揮。
……正直、タグ検索と変わらんけどね、これだとorz アルクェイドタグの絵は全部観たし。

2. 「オリジナルイラスト:人物のみのイラスト:現代の普通な格好」タグ

タグの対象は、現代現実世界で普通に見かけるような格好をしている人物のみの(背景が描かれていない)イラスト。
そして運ばれてくる生4杯……じゃなかった制服少女イラストの山。
……確かに、多いんだけどね。
属性が抽出されているのは嬉しいんだけど、一方で「キャラ絵に求める個人的な好み」は殆ど反映されていないように見えたのがちょっと残念ではあった。

3. 「ゆめにっきフレイバー」タグ

タグの対象は、ゆめにっきそのものを描いたイラストではないにも拘らず、ゆめにっき的なフレイバーを感じさせるイラスト。*3
ほとんど機械的な分類をしているブクマタグにあって、唯一に近い内容重視のタグ。
結果はドンピシャ。
萌え系・アニメ系イラストがどうしても目立つpixivの中にあって、出てくる出てくるシュール・恐怖・不可思議系イラストの数々。
これまで「可愛い系」とか「塗りがきれい」とか「幻想的」とかそういうブックマークタグを駆使してきた方々、今回の機能はおそらく皆さんのためにあるよ!
…………。
俺は涙目orz*4

■結論1:良実装乙!

というわけで、自分ではその性能を十分には堪能できなかったわけだけど、今回のレコメンド機能もまたなかなかの高機能な予感。プレミアムじゃない人にも片鱗だけでも使えるようにすれば、「これだけで」とは行かないだろうけどプレミアム登録の後押しにはなりそうな機能だと思う。

■結論2:偏ったブクマしよう! 絵に求めているもので分類しよう!

今回のレコメンド機能が十全に機能するには、以下の2つが必要かと思われる。

  • A. 【全体】多くのユーザが、その好みによって極めて偏ったブクマをしている
  • B. 【自分】所謂タグで代用が効くような分類*5ではなくて、雰囲気とか、シチュエーションとか、絵に求めているものによって分類をしておく

多くのユーザが A. を実行することで、各種レコメンド機能には傾向がよりハッキリ出るようになるはず。つまり機能そのものの性能向上に繋がる。
そして、A. に加えて B. も心がけることで、自分自身が機能を十分に活かせる環境になっていく、はず。*6

■要するに

俺みたいなブックバカーは駄目だということですな!

 
 
('A`)
 
 

*1:管理トップページの場合、ランダムに選択されたブックマークタグの対象イラスト郡が対象となる

*2:該当タグが付いてなければ、ブクマしてるイラストも出てきた、かも

*3:正直、オリジナル作品を既存作品の名前でカテゴライズしているのが失礼な行為という自覚は、無いでもないです

*4:やりたくても出来なかったんだけどね。優柔不断だから曖昧な基準で分類するってのがどうしても出来なかった……

*5:正直、今後ブクマ内のイラストタグ・キャプション検索が出来ても、タグに統一性がない現状では十分に機能しないと思われるので、無駄ではないと思う

*6:はず、はず続きだけど、具体的な中身がわかんないんだからしょうがないお!><