pixivでブクマが100000枚越えたついでにpixivにまつわる俺歴を適当に書く

2011年5月16日に100000枚を越えていたので、ちょっと振り返り。

■pixiv歴

2007年10月3日に初のブクマをしているので、大体3年半くらい。当時はCG定点観測を見てたけど、pixivに人が多いのと閲覧性が圧倒的に高いのを見てあっさり鞍替え。でも、pixiv外でも良い絵が公開されているのは知っているのでちょっとモヤモヤしている。何度かTINAMIを試したけどあまりに見づらくて即ドロップアウト

■pixivとの関わり方

ほぼ毎日定期巡回。基本的にはお気に入りユーザの新着イラストを1枚残らずチェックするようにしている。日に30〜40ページ×20枚=600〜800枚のサムネの上を目が滑って、そのうち100枚強だか弱だかをブクマしている感じだろうか。
ランキングはあまり見ない*1。新規開拓は主におすすめイラスト機能で行なうため、最近のユーザさんには基本的に疎い。

■守備範囲

最近の版権で知っているものはほとんどない。逆にpixivでの投稿状況で物事を判断しようとするので、多分変な流行観を持ってる。また、面白い動きのあった版権はちょっと調べることがある。あとはてブ経由でやらおんとか見てる。
例外的に東方プロジェクトについては、相変わらず一次情報にはほとんど触れていないものの、枚数が多かったために細かくグループ分けした過程で中途半端に詳しくなった。最近のもので、知っている版権として関連イラストを楽しんでいるのは多分東方だけ。でも音楽とか動画の流行りはよく知らない*2
pixivでの守備範囲としては、知らない版権のイラストでも気に入ったら構わずブクマする。オリジナルでも気に入ったら(r エロでも気に入tt(r グロでm(r BLd(r
絵の好みはこちらの「勝手にpixivオリジナルイラストオブザマンス」を参照。抽象的な絵の良さがイマイチ判らない、普通の萌え絵好きです多分。

■なんちゃって協調フィルタリング

以前のこのブログのメインコンテンツだったのが、pixivのイラストで協調フィルタリングを試みた「なんちゃって協調フィルタリング」シリーズ。正直かなり労力使ってたけど、2009年12月、とうとう公式にイラストレコメンド機能が実装されたため、作業は中止。
余談だけど、pixivのレコメンドは割と良い性能だと思う。

■今後

一日に占める巡回時間が割とシャレにならないことになっていて*3、近々止めようと1年以上言い続けているけど結果はご覧の有様。典型的な廃人状態。
今は「『2011年・勝手にpixivオリジナルイラストオブザイヤー』を選んだら、定期巡回はやめよう」とか考えてるらしい。

■余談

非公開ブクマを含めるととっくに100000枚越えてたとか、最近別垢で何か投稿してるとか、そういうことはないらしい。

■X0000枚目のブクマイラスト(新しい順で取得編)

一覧機能に問題があるのか、ブクマ一覧の枚数がブクマ枚数より少なくなっているので、表示枚数を元に新しい順で取得したリストと、ページ数を元に古い順で取得したリストを作成。まずは新しい順から。

20000枚目

30000枚目

40000枚目

50000枚目

60000枚目

80000枚目

(閲覧不能

90000枚目

100000枚目

*1:見た方がいいよなーとは思いつつ。

*2:だもんで、先日のキャラ人気投票の結果にびっくりした。寅丸星低すぎだろjk……。

*3:社会人的に1日1時間強は結構キツイ……。