妄想の転げ落ちた先

ガンパレ(≠ガンオケ)好きとして、自律NPCとかによるシミュレータとしての状況自動生成ではなくて、物語という単位で自動生成するゲームを作れないものかと、考える……というほど大層なものでもなく妄想していたんだけど、いつの間にかパラメータという概念が加わって、転げ落ちた先がガンオケに実装されている(と聞いている)シナリオシステムにかなり近いものだった。
違う点と言ったら、ゲーム一巡全体を支配するシナリオパターンを大量に用意することくらいのものだったorz
ちなみに、ガンオケは五巡ほどプレイして、「好感度?を○○まで上げろ」みたいなプチイベント以外に何かしらシナリオげなものが現れた記憶はないんだけど、なんか知らずにフラグとかへし折りまくっちゃったりとかしてるんすかね……?