■遂にキタ! pixivにイラストのレコメンド機能実装!

※但し、プレミアムに限る
以前はここの中心的な話題だったイラストのレコメンド機能*1が、pixivプレミアム会員限定とはいえ実装されましたー!(ぱちぱち
というわけでその話題。

■仕様について

とりあえず、ざっと使ってみた……つもりが何故か2時間半もレコメンドサーフィンをこなしてしまったわけだけど、その中で分かった事や使えばすぐに分かることをまとめ。

■1. レコメンドは「作品→作品」の関係を扱う

つまり、「貴方にオススメな作品はこの作品です」ではなく、「この作品に近いのはこの作品です」という形でのオススメが行なわれる。前者は往々にして新鮮味のないラインナップになりがちなので、妥当な選択かと思う

■2. レコメンド情報は、ブックマーク終了画面 or ブックマーク一覧画面から参照する

レコメンド情報は、ブックマーク追加後(or 編集後)のページと、ブックマークユーザー一覧ページにのみ表示される。
加えてページの下の方に配置されているので、若干アクセスしづらい。とはいえ、ここの他に置き場所はないんじゃないかな。妥当。

■3. レコメンドのない作品もある、らしい。多分レコメンド枚数の上下もある

レコメンドのない作品が見つからなかったので、伝聞調。そして有無があるなら枚数の上下もある、というただの憶測。
ちなみに、自分が見た限りレコメンドは大体50〜100枚くらいあったと思う。

■4. 自分がブクマしている作品は一覧に表示されない(!)

これはデカイ。
これがあるということは、レコメンド機能が「イラストとの出会いの補助」を明確な目的として実装されているということ、のはず。
ただ、逆に言うと、ブクマを一切していないアカウントでなければ、イラストのブクマ状況の情報としては使えない、ということでもある。
まぁ普通はそんな情報はいらないんだけど、作品間関連度を元にpixiv内隠れ派閥を視覚化しようと思っていた俺としてはちょっと残念。

■5. 精度は若干緩め。とはいえ、傾向は十分に出ている。

ここでのエントリーで目指していたレコメンド精度に比べると、今回実装されたレコメンドはやや精度が落ちる印象を受ける。あるいは、今ではそういうブクマ状況になっているってだけかも知れないけど。
それでも、実際にサービスとして実装されたという事実を鑑みて、また、閲覧の広がり(意外性)という意味でも、これくらいあれば十分だろう、という程度の精度はある、と思う。
同作者の作品があまり上位に来てなかったのは、4.の機能で排除されただけかな?

■使ってみて

とにかく掘り出し物が多くて大変。普段ランキング見ないせいもあるけど、良い作品、作者がゴリゴリHITする。そして評価の伸び悩んでいる良作品がたくさんあることも再確認できた。
「pixivにはレコメンド機能が必要」という考えは、微塵も間違っていなかった、と思う。
そして。
ただでさえ、仕事・ネトゲ・ニコ動・pixivの4足のワラジで死に掛けていた俺はもう死ぬしかない。

■最後に

今回のレコメンド機能。色々こだわりを持ってやってきた身には不満な点もあるけど、実際に実装されたという事実に比べれば些細なことで、やっぱ実装されてよかったーというのが率直な感想す。
ただただ、プレミアム限定なのが残念。まぁしょうがないところもあるんだろうけど。
とりあえず、枚数を8枚とかに絞るとか、自ブクマ排除しないとか、そういう制限つきでもいいから、非プレミアム会員にも使えるようにした方がいいんじゃないかなー。それは、閲覧者が探したいものを探して観たいものを観られる事に繋がるし、そうなれば今はレコメンド精度がイマイチな一部のオリジナル作品の精度も上がって、より探しやすくなり、やがては色んな作品にスポットライトが当たるような状況に繋がっていく、と思う。

■余談

最初にレコメンド見ようとした時、ページ開いてから20時間以上何も表示されなかったのぜ。
その後は開いてすぐ観られるようになったけど。なんだったんだあれ……。

*1:自動オススメ機能のこと。今回の場合、「この作品をブックマークした人は、こんな作品もブックマークしています」というような機能