MoE命中率計算式再調査。

これまでの適当な(試行回数だけは多い)検証の結果、どうも対Mob命中率計算式はwikiの物と違うんじゃないか、ということで、解読スキル持ちの専用キャラを作って調査中。
解読スキル上げマゾすぎ!

■とりあえず命中0.2。

本当は命中0で検証しようと思ったんだけど、最初にスキル値ロックしてなくて0.2上がっちゃったのでそのまま検証。(素手0.2バイーン)

■ベビー スネーク編

解析の結果、回避1.1のベビースネークが76体、回避1.2のベビースネークが33体、という結果に。具体的には

レベル HP 回避
0.6 17.0 1.1 25
0.6 17.1 1.1 25
0.6 17.2 1.1 26
0.6 17.3 1.2 26
0.6 17.4 1.2 7

という出現状況。
パラメータは端数切捨だろうという仮定のもと適当に計算すると、回避の平均は1.18くらいらしいということになるので、これを元に検証。
ついでに、従来の計算式

  1. 命中率=(命中+45)/(回避+45)*55
  2. 命中率=(命中+55)/(回避+40)*52(@War Age Memo)

による算出命中値と比較。

命中 回避 攻撃回数 命中回数 命中率 算出値1 算出値2
0.20 1.18 588 327 55.6% 53.8% 69.7%

従来式で言うと、旧式の方が近いけど、それでも2%近い差が。誤差かな……?

■「2%の差ってどんくらい!?」

今回値の近かった算出式1に基づくと、回避100エルモニー(回避110)に対して、

  • 命中率が55.6%だった! →命中111.7くらい
  • 命中率が53.8%だった! →命中106.6くらい

高スキル値での検証に基づいている算出式2に基づくと、

  • 命中率が55.6%だった! →命中105.4くらい
  • 命中率が53.8%だった! →命中100.2くらい

ということで、高回避に対してはスキル値5くらい違う感じ。
刀剣98にするか100にするか悩んだことのある人なら、まさかスキル値5の差を無視したりはしないよね!

ヒル ハウンド編

敵が強くなってくると、自然とパラメータもばらけますな。

レベル HP 回避
6.8 45.8 7.3 1
6.8 45.9 7.3 1
6.8 46.0 7.3 1
6.9 46.1 7.3 1
6.9 46.2 7.4 2
6.9 46.3 7.4 6
7.0 46.6 7.4 1
7.0 46.7 7.5 2
7.1 47.3 7.6 1
7.1 47.4 7.6 1
7.1 47.7 7.6 3
7.2 47.8 7.6 1
7.2 48.0 7.7 2
7.2 48.2 7.7 1
7.2 48.3 7.7 1
7.3 48.4 7.8 1
7.3 48.6 7.8 1

今回も適当に計算すると、回避の平均は7.54くらいらしいということになるので、これを元に検証。

命中 回避 攻撃回数 命中回数 命中率 算出値1 算出値2
0.20 7.54 590 296 50.2% 47.3% 60.4%

今回も算出式1の方が近いけど3%ほどずれている、という結果が。
ちなみに「1000回やったら算出値1に落ち着くよ」という声があるかも知れないけど、ここから通算1000回試行で47.3%に落ち着くには、残り410回の命中率が43.2%まで落ちている必要があるので、ちょっとそこに落ち着くとは考えづらいかと。理論的な根拠はめんどいから略。誰か調べてね><

■ベノム タランチュラ編

(r

レベル HP 回避
10.0 66.1 10.5 2
10.1 66.2 10.6 3
10.1 66.4 10.6 1
10.2 66.7 10.7 2
10.3 67.0 10.8 1
10.4 67.5 10.9 4
10.4 67.6 10.9 1
10.5 67.7 11.0 1
10.5 67.8 11.0 1

適当に計算すると回避の平均は10.80くらい。

命中 回避 攻撃回数 命中回数 命中率 算出値1 算出値2
0.20 10.80 593 289 48.7% 44.6% 56.5%

(r

■ドレッド スパイダー編

(r

レベル HP 回避
12.0 73.2 12.5 1
12.0 73.3 12.5 2
12.1 73.6 12.6 1
12.3 74.3 12.8 1
12.3 74.4 12.8 2
12.4 74.5 12.9 1
12.4 74.6 12.9 1
12.4 74.7 12.9 3
12.5 74.9 13.0 1

適当に計算すると回避の平均は12.83くらい。

命中 回避 攻撃回数 命中回数 命中率 算出値1 算出値2
0.20 12.83 609 293 48.1% 43.0% 54.3%

……なんか、妙に当たってるな。*1

ジャイアント ウィング編

(r

レベル HP 回避
17.1 91.5 17.6 1
17.1 91.6 17.6 1
17.2 91.8 17.7 1
17.2 91.9 17.7 1
17.2 92.0 17.7 2
17.4 92.5 17.9 1
17.5 92.9 18.0 1

適当に計算すると回避の平均は17.79くらい。

命中 回避 攻撃回数 命中回数 命中率 算出値1 算出値2
0.20 17.79 629 258 41.1% 39.6% 49.7%

(r

■レクスール ライオン編

(r

レベル HP 回避
20.0 102.0 20.5 6

6体全部同じだった。回避の平均は20.55かなー。

命中 回避 攻撃回数 命中回数 命中率 算出値1 算出値2
0.20 20.55 782 288 36.8% 37.9% 47.4%

■ゾディアック ライオン(@レクスールヒルズ)編

(r

レベル HP 回避
23.0 112.8 23.5 5

5体全部同じだった。回避の平均は23.55かなー。

命中 回避 攻撃回数 命中回数 命中率 算出値1 算出値2
0.20 23.55 724 289 39.9% 36.3% 45.2%

…………あれ?

■結論

どうしてこうなった……

*1:検証ばいーん「当ててんのよ」(違