MoE命中率計算式再調査。
これまでの適当な(試行回数だけは多い)検証の結果、どうも対Mob命中率計算式はwikiの物と違うんじゃないか、ということで、解読スキル持ちの専用キャラを作って調査中。
解読スキル上げマゾすぎ!
■とりあえず命中0.2。
本当は命中0で検証しようと思ったんだけど、最初にスキル値ロックしてなくて0.2上がっちゃったのでそのまま検証。(素手0.2バイーン)
■ベビー スネーク編
解析の結果、回避1.1のベビースネークが76体、回避1.2のベビースネークが33体、という結果に。具体的には
レベル | HP | 回避 | 数 |
---|---|---|---|
0.6 | 17.0 | 1.1 | 25 |
0.6 | 17.1 | 1.1 | 25 |
0.6 | 17.2 | 1.1 | 26 |
0.6 | 17.3 | 1.2 | 26 |
0.6 | 17.4 | 1.2 | 7 |
という出現状況。
パラメータは端数切捨だろうという仮定のもと適当に計算すると、回避の平均は1.18くらいらしいということになるので、これを元に検証。
ついでに、従来の計算式
- 命中率=(命中+45)/(回避+45)*55
- 命中率=(命中+55)/(回避+40)*52(@War Age Memo)
による算出命中値と比較。
命中 | 回避 | 攻撃回数 | 命中回数 | 命中率 | 算出値1 | 算出値2 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.20 | 1.18 | 588 | 327 | 55.6% | 53.8% | 69.7% |
従来式で言うと、旧式の方が近いけど、それでも2%近い差が。誤差かな……?
■「2%の差ってどんくらい!?」
今回値の近かった算出式1に基づくと、回避100エルモニー(回避110)に対して、
- 命中率が55.6%だった! →命中111.7くらい
- 命中率が53.8%だった! →命中106.6くらい
高スキル値での検証に基づいている算出式2に基づくと、
- 命中率が55.6%だった! →命中105.4くらい
- 命中率が53.8%だった! →命中100.2くらい
ということで、高回避に対してはスキル値5くらい違う感じ。
刀剣98にするか100にするか悩んだことのある人なら、まさかスキル値5の差を無視したりはしないよね!
■ヒル ハウンド編
敵が強くなってくると、自然とパラメータもばらけますな。
レベル | HP | 回避 | 数 |
---|---|---|---|
6.8 | 45.8 | 7.3 | 1 |
6.8 | 45.9 | 7.3 | 1 |
6.8 | 46.0 | 7.3 | 1 |
6.9 | 46.1 | 7.3 | 1 |
6.9 | 46.2 | 7.4 | 2 |
6.9 | 46.3 | 7.4 | 6 |
7.0 | 46.6 | 7.4 | 1 |
7.0 | 46.7 | 7.5 | 2 |
7.1 | 47.3 | 7.6 | 1 |
7.1 | 47.4 | 7.6 | 1 |
7.1 | 47.7 | 7.6 | 3 |
7.2 | 47.8 | 7.6 | 1 |
7.2 | 48.0 | 7.7 | 2 |
7.2 | 48.2 | 7.7 | 1 |
7.2 | 48.3 | 7.7 | 1 |
7.3 | 48.4 | 7.8 | 1 |
7.3 | 48.6 | 7.8 | 1 |
今回も適当に計算すると、回避の平均は7.54くらいらしいということになるので、これを元に検証。
命中 | 回避 | 攻撃回数 | 命中回数 | 命中率 | 算出値1 | 算出値2 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.20 | 7.54 | 590 | 296 | 50.2% | 47.3% | 60.4% |
今回も算出式1の方が近いけど3%ほどずれている、という結果が。
ちなみに「1000回やったら算出値1に落ち着くよ」という声があるかも知れないけど、ここから通算1000回試行で47.3%に落ち着くには、残り410回の命中率が43.2%まで落ちている必要があるので、ちょっとそこに落ち着くとは考えづらいかと。理論的な根拠はめんどいから略。誰か調べてね><
■ベノム タランチュラ編
(r
レベル | HP | 回避 | 数 |
---|---|---|---|
10.0 | 66.1 | 10.5 | 2 |
10.1 | 66.2 | 10.6 | 3 |
10.1 | 66.4 | 10.6 | 1 |
10.2 | 66.7 | 10.7 | 2 |
10.3 | 67.0 | 10.8 | 1 |
10.4 | 67.5 | 10.9 | 4 |
10.4 | 67.6 | 10.9 | 1 |
10.5 | 67.7 | 11.0 | 1 |
10.5 | 67.8 | 11.0 | 1 |
適当に計算すると回避の平均は10.80くらい。
命中 | 回避 | 攻撃回数 | 命中回数 | 命中率 | 算出値1 | 算出値2 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.20 | 10.80 | 593 | 289 | 48.7% | 44.6% | 56.5% |
(r
■ドレッド スパイダー編
(r
レベル | HP | 回避 | 数 |
---|---|---|---|
12.0 | 73.2 | 12.5 | 1 |
12.0 | 73.3 | 12.5 | 2 |
12.1 | 73.6 | 12.6 | 1 |
12.3 | 74.3 | 12.8 | 1 |
12.3 | 74.4 | 12.8 | 2 |
12.4 | 74.5 | 12.9 | 1 |
12.4 | 74.6 | 12.9 | 1 |
12.4 | 74.7 | 12.9 | 3 |
12.5 | 74.9 | 13.0 | 1 |
適当に計算すると回避の平均は12.83くらい。
命中 | 回避 | 攻撃回数 | 命中回数 | 命中率 | 算出値1 | 算出値2 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.20 | 12.83 | 609 | 293 | 48.1% | 43.0% | 54.3% |
……なんか、妙に当たってるな。*1
■ジャイアント ウィング編
(r
レベル | HP | 回避 | 数 |
---|---|---|---|
17.1 | 91.5 | 17.6 | 1 |
17.1 | 91.6 | 17.6 | 1 |
17.2 | 91.8 | 17.7 | 1 |
17.2 | 91.9 | 17.7 | 1 |
17.2 | 92.0 | 17.7 | 2 |
17.4 | 92.5 | 17.9 | 1 |
17.5 | 92.9 | 18.0 | 1 |
適当に計算すると回避の平均は17.79くらい。
命中 | 回避 | 攻撃回数 | 命中回数 | 命中率 | 算出値1 | 算出値2 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.20 | 17.79 | 629 | 258 | 41.1% | 39.6% | 49.7% |
(r
■レクスール ライオン編
(r
レベル | HP | 回避 | 数 |
---|---|---|---|
20.0 | 102.0 | 20.5 | 6 |
6体全部同じだった。回避の平均は20.55かなー。
命中 | 回避 | 攻撃回数 | 命中回数 | 命中率 | 算出値1 | 算出値2 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.20 | 20.55 | 782 | 288 | 36.8% | 37.9% | 47.4% |
■ゾディアック ライオン(@レクスール・ヒルズ)編
(r
レベル | HP | 回避 | 数 |
---|---|---|---|
23.0 | 112.8 | 23.5 | 5 |
5体全部同じだった。回避の平均は23.55かなー。
命中 | 回避 | 攻撃回数 | 命中回数 | 命中率 | 算出値1 | 算出値2 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.20 | 23.55 | 724 | 289 | 39.9% | 36.3% | 45.2% |
…………あれ?
■結論
どうしてこうなった……
*1:検証ばいーん「当ててんのよ」(違