No.1(by 神門)

(うろ覚えなんで帰ってから要修正)

そう思って決めました 人生通した大きな目標一つ
子供と妻を養い見届け 俺はラッパーのままで死ぬ
 
――神門“成長V(ファイブ)”より

HIPHOPに限らず、たまに見かける胸を打つ一言二言をここに記録しておこうかと思って始めてみた。ネガティブな意図での引用は絶対にしないと心に誓い。ストック吐き出したらしばらく書くことなさそうだけどね……。
とりあえずストック吐き出し第一弾。
若きラッパー・神門のライブDVD“24×365×23”にて新曲として披露されているものの、まだ音源化はされていない楽曲“成長V(ファイブ)”から、締めのフレーズをば。
「23歳ならそういうこと言ってられるだろうな」と思う人も多いかと思うけど、神門はむしろこれまで何度も「ラッパー稼業の厳しさ」「いずれラッパーを辞める可能性、あるいは選択肢」を具体的かつ実感たっぷりに歌ってきた人。改めてこのタイミング(つっても2010年頭辺りだけど)でこれを歌う姿には相当の覚悟を感じざるを得ない。
とにかくこの曲自体がBOSS THE MCばりの攻撃性と自信に溢れてて超格好いいんだけど、中でも夢を全て叶えると宣言する最後のこのラインが素晴らしいので、ここに記録しておく次第。
(ただ、この曲の後に「約束の日までに(ラップで成功)できなきゃ働く」と歌う“さて、どう生きようか”や、「これ(ラップ)で食う事に不向き?」と弱音る“成長IV”を持ってきて締めとするライブ構成はいかがなものか……。いや、この2曲も良い曲なんだけどね)

24x365x23 [DVD]

24x365x23 [DVD]