成長V(ファイブ) / 神門

何度聴いても余りに素晴らしい神門の成長Vを歌詞起こし。いつか音源で聴くのが楽しみ。

(HOOK)
もっと上 もっと上 もっと上 もっと上
今よりヤバくなりてえんだ ちくしょう Level Up Music The HIPHOP
もっと上 もっと上 もっと上 もっと上
デカいニュースを友達の許へ 全国各地へ届け
 
地元レペゼンするからには命懸けろよ 全て投げ出し 気持ち崖底
コミュニティの数 頑張って増やす ONE PIECEでいう 懸賞金の額
足並み揃えて百人で一歩 俺のHIPHOP 一人で百歩
自分一人もアゲれない奴が 地元アゲるなんて無茶を話すな
連帯意識で Hookup? そうなるぐらいなら いっそぶつかる
待ち合わせに遅れたり 電話に出ないんじゃ 話になってない
学校と一緒にラップも卒業? ちゃんと書いたのか マイクの卒論
キャリアは年数じゃなくて リリックノートの冊数 You know what I'm saying?
 
「少し名が売れ 生意気になった」? 初期音源から聴いたんか?
2005年作『Yellow』聴けよ 始めた頃から生意気でして
おい 最近そう感じたんなら 変わったのは俺自身じゃなくて
俺を見てるアンタの目の方 ハッタリが現実を帯びただけの事
「昔はOKしたのに断るなんて お前も変わったなぁ」
は? 変わったのは現状 それも変わったんじゃなくて 変えたんだ
HIPHOPは金なんない」? その教えはキッズのためなんない
高級車買えるぐらいの儲け 今年は払う ラップで所得税
 
頑張ってる奴の背中押す 威張ってる奴の出鼻折る
ステージで馬鹿にされりゃ倒す 二日酔い……寝てりゃ治る
化物ン中ではまだまだルーキー けど自己中 自分が中心
目的は食う事じゃなく 今よりも誰よりもヤバく
 
(HOOK)
 
ギャランティの額を左右するのは Name じゃなく Showcase」
「利益に直接直結する額じゃなく ライブそのものの値段」
そうであるならば未来は明るい 熱心にスキルを磨き易い
額が破格な客寄せパンダより ヤバいライブする自信があんだ
リハ終わりぐらいからキョドる 人気の無いところでセットを通す
緊張感が尋常じゃ……心臓が口から出てきそうだ
仕事なんだから当然だ ライブ前は喋れんでゴメンな
万丈の思いで On the set ライブとその後で恩返す
 
俺を呼んでくれてありがとう 感謝以外言葉はありません
心の底から望む その日 あなたに一番儲けてほしい
横取りのような貰い方より 山分けのような戴き方
ガラガラなら自分のせい パンパンならオーガナイザーのおかげ
どこまで行っても集客の要なんのは地元の出演者
「誰々が来る」って言葉より 誰々の「来て」って言葉の大きさ
土地を越えた太いコネクション 神戸から日本列島
つまらん事でも連絡ください 欲しいのは思い出の繋がり
 
土地の名を聞くと名物より 友達の名が浮かぶ事が誇り
和歌山:紀乃國 尾道:カスタム 名古屋:輝 京都:華音
地元をレペゼンするってことは そこに居続けることじゃなく
遠くに行って その土地で 自分の土地の名を叫ぶことなはず
 
“I am representing 神戸!”
 
俺はお前がラッパーだから 友達なったわけじゃないんだ
だからお前がラップやめたって ずっと友達のまま ホルモン食おう
 
死ぬまでに叶えれる目標なら いつか目標を失うから
死ぬまで叶えれない目標のために 生きて 生き抜いて 逝きてえ
そう思って決めました 人生通した大きな目標 一つ
 
「子供と妻を養い 見届け 俺はラッパーのままで死ぬ」
 

耳コピだから間違い結構ありそうだけど、一応。DVDに歌詞ついてなかったよなぁ……。
影響を受けたMCの一人としてBOSS THE MCを挙げていただけあって、セルフボーストする時の作風は「謙虚なBOSS」って感じなのがちょっと面白い。
この量の言葉がほとんど休み無しで繰り出される様は圧巻だし、言葉も一つ一つ力強く格好良いし、DJ 横井の手によるらしいトラックも良い感じに盛り上がるし、何より新曲なのに言葉の力でオーディエンスを沸かせる最後のパンチライン。マジ名曲。
今は音源としてはライブDVDでだけ聴けるんで買おうぜ!

24x365x23 [DVD]

24x365x23 [DVD]

ちなみに、「2005年作『Yellow』」はアルバム「栞」収録。2ndアルバムの後に発売された未発表音源集で、2ndアルバム「こころ」のようにバラエティに富んだdisc1「詞集」と、死にまつわる物語を集めたdisc2「死終」からなる2枚組。
栞