No.6(by Ill-Bosstino)

音楽は商品でしかないというのは尤もだ
売れればいいという説もある意味本当だ
だが物作りはどんなに辛く苦しかろうが
俺らにとっては神聖な信仰のようなものだ

――Tha Blue Herb“Still Standing In The Bog”より

創作物を売るという行為には色々な側面がある。「お金を儲ける」「需要に応える」「良いと信じる物を世に問う」etc.... 創作活動を続けるには創作によって稼げなければいけないし、現行の需要にまるで引っ掛からないのでは手にすら取られないし、信念なき創作は工業機械みたいだ。
「商売上の勝ちが力の証明」と自らを背水の陣に置いてきたTha Blue Herbが、「力の証明」の後に高らかに掲げたインディーズ賛歌。これは格好良い。言葉だけでも格好良いはずだけど、この時の、そして今のTha Blue Herbにこれを負け惜しみ呼ばわりされる謂れはない。
そういえば、先日Tha Blue Herbは4thの制作に入ったことを宣言した。正直3rdはライブでなら発揮できる熱が籠もってない印象が強いけど、その後の音源を聴くにその辺りは消化できているようで、期待。

Sell Our Soul

Sell Our Soul