お礼ってさぁ……


以前からこの動画の終盤のコメントの流れが気になってたんだけど。

■状況

動画は、どないやねん氏によるMMORPGMaster Of Epic」の実況プレイ。このシリーズは、どないやねん氏の声も良いし、実況からもMoEを心底楽しんでる感が伝わってきて、観てて楽しい素敵なシリーズなわけだけど、まぁそれは置いておいて。
終盤、ダンジョン地下にてデスナイトという強めのモンスターと戦っている時、苦戦しているどないやねん氏をフォローしてくれた某プレイヤーに対して、動画内で謝意を示した様子が見られなかったことでちまっと盛り上がった。
まぁ、実際にはそのシーンより大分前からチャットで話してたり動画外で交流のある人っぽくて、善意の赤の他人をないがしろにしたという場面ではないらしいんだけど、それはどうでもいい。
気になったのは、そこでついたコメントの方。

■具体的には

一々お礼期待して人助けしてんの?お前らw

お礼期待して人助けするのか?ちがうでしょw

この辺。

■具体的には

↑の発言ってのは、礼を言うべきっぽい時に言わなかった(ように見えた)どないやねん氏へのフォローの文脈で出てきた言葉なわけだけど*1。で、そういう文脈を踏まえて要約すると

人助けとはお礼を期待して行なうものではないから、助けられてもお礼を言う必要はない。

となるわけだけど。
あのさ……お礼って「相手が言って欲しがってるから言う」もんじゃないだろ。あくまでも感謝の意を伝えるために言うもんなんであってさ。なんでこの状況で「言われる方が礼を期待して云々」という話が出てくるんだ。
なんなのこの二人(一人? 他にもいる?)。
こいつらは「俺を助けたからには礼を言って欲しいんだろ? くれてやるよ、ほら『あんがとさん』」とかそういう姿勢で礼を言うの?
馬鹿なの?
死ぬの?

■まぁ

そんだけ。

*1:つまり「礼を言えよ」という言葉への反論として出てきた。そうじゃなかったらここで出る意味が分からん。