2011年10月24日時点のpixivの現状

「pixivはユーザーかなり減ってそう」という話題があったので、前回と比較するべくpixivの現状をささっと再調査してみた。
現在の最大ユーザIDは3,689,916だったので、id=3689800までの3,689,800アカウントから18,449人ごとに1人、計200人をサンプリング調査。
■調査結果

  有効アカ 投稿アカ 1年以内投稿アカ 2011年8月以降投稿アカ
96.5% 19% 16% 7%
率下限 93.0%〜 14.2%〜 11.6%〜 4.2%〜
率上限 〜98.3% 〜25.0% 〜21.7% 〜11.4%
3,560,657人 701,062人 590,368人 258,286人
人下限 3,429,774人〜 522,737人〜 426,811人〜 155,532人〜
人上限 〜3,626,869人 〜922,500人 〜801,210人 〜420,843人

■見た感じ

前回よりやや多めになってるけど、ブレの大きさを考えると「目立って変化があったとは言えない」くらいが妥当な結論って感じだろうか……?

■おまけ:最終投稿日で擬似的に見る、投稿者数の減少

あくまでも擬似的に。残人数には、200人中の該当者人数を記載。

年/月 残人数
09/07 38
09/08 37
10/03 36
10/05 35
10/09 34
10/11 31 ←割と落ちた。2010年10月って何かあったっけ
11/01 29
11/03 28
11/04 25 ←割と落ちた。震災の影響かな。
11/06 22 ←割と落ちた。2011年5月って何かあったっけ
11/07 21
11/08 14 ←凄く落ちた。2011年7月って何かあったっけ(棒
11/09 12
11/10 06 ←この辺はもう投稿間隔の問題かな?

例によって、どう捉えるかは

あなた次第。
いじょ。