ちょっと小耳に挟んだ。

クリント・イーストウッドでのダークナイト・リターンズ企画がポシャって、代わりにノーラン・バットマンの企画が立ったってマジなん?

ダークナイトと言えば

The Dark Knight Risesことダークナイトライジングの予告とか色々出てたね。見た感じ、バットマン物語としてはイニシャルもTDKRだしリターンズっぽいことをやりそうな雰囲気がなくもなく、ただベインも出るし後継者が的な展開も微妙にありそうな感じ?
ダークナイトから8年後ってことで、DKRに比べるとそれほど歳食った設定じゃないけど、以前の「ダークナイトバットマンは35歳」推測から考えると43歳。漫画はともかく実写でなら十分「とっくに引退してろ」って歳に思えるすな。そもそもダークナイトの時点で「バットマンはそろそろ潮時」って設定だったんじゃないかって気がしないでもないけど、普通にピンピンしてたしねぇ。ビギンズよりはしょぼかったけど、バットマンの劣化っていうより作風の違いって感じだし。
で、そのベインが登場する冒頭6分くらいの映像も出回ってたわけだけど……アレだ、ガチっすね。正直ダークナイトのジョーカーが怖いって声に若干首を傾げ気味な俺だけど、あのベインはこえーと思った。遊びがないよね。予告の映像でもバットマンを圧倒しそうなシーンとか出てたけど*1、それ見る前からこいつはやべー感がひしひしと。
ビギンズよりスケールアップしてる感のある敵に、ダークナイトでビギンズよりスケールダウンしたバットマンが何できるんだろうって気がしないでもないけど、まぁそこは観てのお楽しみ?
ともあれ、先日の実写る○剣の予告よりはよほど真っ当に期待させられる映像ばかりでさすがって感じすな。

*1:ダークナイトバットマンはやるべきことを増やされまくって翻弄されてるけど、やるべきこと自体は滞りなくこなしてるしね。