「ASCII.jp:ソーシャルゲームを肯定し、楽しむガラケーユーザの声は?|コンプガチャ規制についての考察」について

暇潰しにチマチマと無課金でこの手のソーシャルゲームを楽しむ身として、思うところがあってブクマ。
中はまだチラッとしか読んでないけど、ネット上でソーシャルゲーム批判してる人と実際に遊んでる人はほとんど被ってないんじゃないかって話とか、コンプガチャ規制ってどうなのよ的な件(あったよね……?)とか、色々首肯できるところがあった印象。
非実在青少年がどうのという議論で非難されていた類の論法が、こっちの話題になると何故かそのまま使われているような印象もあり。
まぁ、コンプガチャについては絵合わせがそもそも違法だから現行法に抵触してるってのは事実なんだけど、絵合わせが違法って点からどうなのよって感覚もあるし、「確率の罠!」みたいな物言いに至っては「お前らが馬鹿なだけじゃねーか馬鹿!」という思いしかなくて何ともはや。
何より、「金払って手に入るのがただのデータって……」みたいな意見が散見されるのが信じられなくて、金払って電子書籍や音楽データやゲームやなんやを購入する時代に、なんで金払ってゲームの駒兼コレクターアイテム兼観賞物を購入することが白眼視されるのか本気で分からん。音楽体験はリアルだけどゲーム体験はリアルじゃないとでも言うのか。
とかね。