TOP OF MOE 2013@電撃萌王2013年6月号


あの企画のエントリー作品及びその公開・投票形式がいち早く知りたかったので、人生初の電撃萌王購入。「カラーページ多いからだろうけど雑誌一冊なのに高ぇ!」とか「これなら別にpixivで良くね?」とか色々思ったけど、まぁ本題じゃないのでそれはそれとして。

■一次審査通過12作品

で、結局一次審査を通過してたのは↓の12枚だった。











pixiv人気順位でいうと 1位・197位・61位・121位・6位・18位・34位・17位・58位・3位・98位・139位 ということで、200位くらいで足切りしてるくさいけど人気だけで選んだわけでもなさそうな無難なラインナップだった。ここから先は大賞取ったら1年間に(電撃萌王は隔月発刊らしいので)6枚のピンナップ級イラストを描くことになるHeavyな拘束があるので、その辺本当にOKかどうかっていうアレも選考に響いたんじゃないかと思われる。
で、読者投票はアンケートはがきで1枚選ぶ方式。実際の紙面では、↑に貼ったのと同じようなpixivサムネ級のサイズで1ページ片面に12枚まとめて掲載されていたので、1位みたいな細部の強みで上位にきたようなイラストはキツイ戦いになるかも。