いやいやそこは

kokoroe
自称良い喫煙者が尻尾切りに徹してるのを見る限り喫煙者という集団に自浄作用はなさそうだ。/つまり注意したり声掛け合おうって気はないと。これは締め付けを頑張ってもらうしかないね。

tzt
尾っぽ切りもなにも、喫煙者というのは単なる個人の属性であって、別に組織されてるわけではないのだから、自浄作用を求めるのは的外れ。/ありもしない集団をでっち上げて藁人形叩いて溜飲さげるのは関心しない。

いやいやそこはむしろ集団だと意識した方がいいんじゃねーの?
だって締め付け厳しくなる時に「マナーの悪いkokoroeさんは取り締まりますが、マナーのよかったfmbf2さんやtztさんは現状通りです。よかったですね」なんてことにゃならんぜ。それこそまとめて「喫煙者は」「喫煙行為は」とやられるわけで。
「こんなの問題行為の内に入らん」と思ってるなら知らん。
「こんなんで締め付けがどうこうなるわけない」と思ってるならそれも知らん。
「別に締め付けが厳しくなっても困りませんし」ってことならwin-winだからいいや。
そうじゃねーなら「あれは私じゃない何処かの馬鹿です」の前に思うべきことと言うべきことがあると思うぜ俺は。