水面があんな感じの絵


2011年7月27日に投稿された、現在オリジナルイラスト人気第1位のこのイラスト。
最近pixivではこんな感じの水面が描かれた絵を多く見かけるけど、実際のところこの表現(以下、これをコレ系と呼称することにする)ってpixivにいつどんな感じで現れてどんな風に定着していったのか、気になったので適当に調べてみた。

□調査方法

「水中 or 水面」タグで検索して古い方から順にイラストを見ていく、だけ。後から「海中」「水葬」も追加調査した。
なので、以後の文章はそれらのタグがついていない該当イラストは存在しないかのように書いてあると思うので注意。
(多分本当は「水」タグ完全一致も調べた方がいいんだろうけど、ねえ……)
また、該当イラストが多く見られた「ボトルミク」「深海少女」も当たったけど、少なくとも原典ではコレ系の表現はされていなかったようなので、特に意識した記述にはなっていない。

□はじめに

あまりよく調べてないけど、コレ系の表現が注目され始めたきっかけは『Alice in WaterLand』にあるんじゃないかと思うので、一応示しておく。

■0. 2007/09/13 - pixiv(へのイラスト投稿)開始日

そもそも、pixivへのイラスト投稿はいつ始まったのか。
pixivに現存する最古のイラストは、馬骨氏自身の手によるこれ。

ただし、一般ユーザによる最初の投稿イラストは、↑から4日後のこれ(サムネ付共有不可)なので、pixivへのイラスト投稿は2007年09月13日に始まったものとし、これを以後「pixiv開始日」と呼ぶことにする。
……それにしても、最古シリーズタグのありがたさよ……。

■1. 2007/09/27 - (多分)pixivで最初に描かれたコレ系構図の水面

pixiv開始からわずか半月で投稿された最初のコレ系構図イラストが、白熊/PIPI氏
模写とは言え構図はほぼドンピシャ。ただし、この時点では現在流行しているコレ系のようなハッキリした鏡像は描かれていない。

■2. 2008/01/09 - (多分)pixivで最初に描かれたコレ系水面 with 鮮明な鏡像

前作から3か月後、ついにコレ系に近い鏡像の描かれたイラストが投稿される。それが源五郎/かえるくん@サビトマト氏
模写なので狙ったような華やかさはないけど、やはり綺麗な鏡像は目を引くもんです。

■3. 2008/08/10→26 - (多分)pixiv最初のコレ系の使い手

前作から7か月が経過した2008年08月10日、ついに意識的にコレ系表現を取り入れたイラストが投稿される。それが派閥対抗潜水耐久レース/mocha氏。投稿当時はデイリー101位、133位にランクインしているが、現在は同日TOP10ランクインイラストにも匹敵する497ブクマを得ているので、相当ロングランで支持されたと思われる。
更に同月26日には同氏が再びアクアリウム/mocha氏を投稿し、デイリー22位→6位にランクインして現在までに2862ブクマを得ている。
これだけ人気を得た同氏の2作だが、コレ系流行のキッカケとはならなかった様子。

■番外編. コレ系前夜の水面表現

以降、コレ系に近いイラストはちらほら投稿されるものの、流行のキッカケになったり流行そのものであるような投稿はしばらくなし。

そもそも、水面下スレスレの物体を水平に近いカメラで捉えるっていう構図自体が、水中絵の中でも当時はほとんどない。また、そのような構図でも必ずしもコレ系にはなっていないことが多い。
水中ブランコ/らな7氏←メインの被写体(少女)の鏡像が画面外に行っている
←鏡像自体ほとんど描かれていない
←鏡像は目立たず水面の光表現が目を引く
ロケーションと構図を似せてもこうなので、コレ系表現が「こういう状況を描けば誰でもこうなる」類のものではないらしい点は頭に留めておきたく。

■4. 2011年01月09日 - (多分)コレ系イラストのプレ決定打

2の源五郎からちょうど3年後、ついに決定打かと思わされるイラストが投稿された。

3の2作が「確かに近い描き方だけど、でも……うーん」だったのに対して、かなり現在の流行に近いイラスト。以前より爆発的にユーザが増えたとはいえブクマ数は7329、デイリーランキングも75位から翌日は5位に上昇しており、これで一気にコレ系が流行……してもおかしくなさそうだけど、やはり以後半年にわたって目立った動きはなかった。
氏自身、以前にも以後にもコレ系イラストは投稿していない。

■5. 2011年07月25日→27 - コレ系イラスト決定打


少なくともpixivを見る限り、手元に集めた資料を見る限りでは、坛九氏によるこの2枚のイラスト投稿以後に該当イラストが急増し始める。何度かの追加ロケットダッシュを経て現在の流行に至る、pixiv上の決定打はおそらく後者のイラスト。
前者はデイリー327位にランクインした他、現在までに4652ブクマを獲得。後者はデイリーで20位→2位の好アクションを見せ、現在は不動のオリジナルイラスト人気1位となる56719ブクマを得ている。

■6. そしてビッグバンへ……

※必ずしも以下のイラストが上記の流れで生まれたことを示すものではありません。
※「せっかく調べたから」というだけの理由で、調査時は「関連度:△」としたイラストも割と並べてます。

■さいごに

というわけで、「オフィーリアのオマージュ」「ネヴァーマインドのオマージュ」に続く第三のpixiv水中表現勢力について適当に調べてみたわけだけど。
水タグの調査とか、ランキングの調査とか、レコメンド機能使った調査とか、他サイトとの関係調査とか、色々やるべきことはあると思うので、そういうのはやりたい人がやればいいと思うよ><