*Master of Epic 命中率検証
この週末にチマチマ時間を取って命中率について調べたので、メモ。
主な目的はkikku(笑)と言われるキックスキルがいかにkikku(笑)かを確かめる…………いや、キック使いなんすけどね。
■■1. 命中率計算式再検証■■
Master of Epicの命中率計算について最も詳細に書かれているのは、Master of Epic - War Age Memo。このサイトの記述によると、攻撃側命中値(DEX)、防御側回避値(AGI)から、以下のように命中率(HIT)が算出される。
10000回を越す攻撃結果から検証された式なので信頼度はかなり高い。が、如何せんPCを対象にした検証なので、Mob相手でも同様の計算式になるのかどうかは一応疑う必要がある、と判断。
独力だし時間もないので回数は全然少ないけど、データを取って検証してみた。*1
■使用キャラ■
検証に用いたPCは、下記の2キャラ。いずれも、通常攻撃(アタック)のみによる検証。
PC仮名 | PCスキル構成概要 | 使用スキル | 使用スキル命中値 |
---|---|---|---|
PC1 | 戦技回復酔拳聖もに | 素手 | 113.0 |
PC2 | 素手キック生産者にゅた | 素手 | 53.4 |
犠牲になったMobは下記の2種。wikiのステータス詳細にデータが1つしか載っていないため、暫定的にwiki表記値を種族全体の平均的な回避値とした。
攻撃対象Mob種族名 | wiki表記回避値 | 実回避値 |
---|---|---|
ヤング ノッカー(YK) | 46.9 | ??.? |
ヤング オルヴァン(YO) | 60.4 | ??.? |
■取得データ■
データは、PC1→YK、PC2→YK、PC1→YOの3つの組み合わせについて取得。PC2→YOはとても通用しないので、パス(´・ω・`)
以下、取得データ。
No. | 組み合わせ | 命中値 | 回避値 | 攻撃回数 | 命中回数 | 実測命中率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | PC1→YK | 113.0 | 46.9 | 791 | 780 | 98.61% |
2 | PC2→YK | 53.4 | 46.9 | 585 | 370 | 63.25% |
3 | PC1→YO | 113.0 | 60.4 | 526 | 447 | 84.98% |
■命中補正値計算■
取得データのNo.1、No.2は防御側回避値が同値なため、ここから命中補正値(元式の「55」に当たる値)を計算することができる。
というわけで、命中補正値は今回のデータにぴったり合わせると53.2くらいとなる。ただし、誤差の可能性を考えると、55ではない、とは言えない程度の差なので、ここでは55で問題ないとする。
■回避補正値計算■
同様にして、No.1、No.3は攻撃側命中値が同値なため、ここから回避補正値(元式の「40」に当たる値)を計算することができる。
これまた、40でないとは言えない程度の差であるため、40で問題ないとする。
■基準命中率計算■
命中・回避両補正値が(大体もとのままで良いということが)明らかになったため、最後に基準命中率(元式の「0.52」に当たる値)を計算することができる。
No.1について
No.2について
■■ロウキック命中値検証■■
命中率計算式の再確認ができたところで、キックスキルのテクニック一番手、ロウキックの命中率を検証する。
現在、データを取得したのはPC1だけ。キックスキルは98.0。
ロウキックについては、スタミナを消耗するテクニックではあるものの、ディレイが短く数をこなせるので、データ数が多い。結構信用出来る値になっていると思う。
検証では、ヤングノッカー(YK)に対してひたすらロウキックを浴びせ、命中率データを取得する。また、この時、命中値を計7上昇させる装備を着け外ししてそれぞれ300・400回程度ずつ試行し、装備による有意な命中率差が生じない(キックスキルは命中強化の補正を受けない)ことを確認している。
検証時命中強化値 | 組み合わせ | 命中値 | 回避値 | 攻撃回数 | 命中回数 | 実測命中率 |
---|---|---|---|---|---|---|
命中値+8 | PC1→YK | ??.? | 46.9 | 428 | 388 | 90.65% |
命中値+1 | PC1→YK | ??.? | 46.9 | 316 | 286 | 90.51% |
計 | PC1→YK | ??.? | 46.9 | 744 | 674 | 90.59% |
計を元に、ロウキックの命中値をLkとして以下のように求める。
A案の場合
B案の場合
……どっちも大差ないので、キックスキル98.0のロウキック命中値は大体99.35なんじゃないか、ということに。由来についてはあとで追記するかも。
■■サイドキック命中値検証■■
続いて、サイドキック。同じくPC1のみ。
サイドキックはロウキックと違ってディレイが長く、数こなすのがきつかったので回数少なめ。
組み合わせ | 命中値 | 回避値 | 攻撃回数 | 命中回数 | 実測命中率 |
---|---|---|---|---|---|
PC1→YK | ??.? | 46.9 | 248 | 216 | 87.10% |
これを元に、サイドキックの命中値をSkとして以下のように求める。
A案の場合
B案の場合
こちらも同じく、どっちも大差ないので、キックスキル98.0のサイドキック命中値は大体93.40なんじゃないか、ということに。こちらも由来はあとで追記するかも。
■■結論「当然っぽいけど、キックはテクニックによって命中値が違うかも」■■
体感でも結構差を感じるんだけど、wikiには書いてないよなー、という事で検証してみた。ディレイを考えると、これ以降のテクニックを検証するのは気が重い。。。
いじょ。
*1:※ただし、式の構造(命中率=(命中値+X)÷(回避値+Y)×Z)自体は変わらない、という前提。