*Master of Epic 命中率検証

この週末にチマチマ時間を取って命中率について調べたので、メモ。
主な目的はkikku(笑)と言われるキックスキルがいかにkikku(笑)かを確かめる…………いや、キック使いなんすけどね。

■■1. 命中率計算式再検証■■

Master of Epicの命中率計算について最も詳細に書かれているのは、Master of Epic - War Age Memo。このサイトの記述によると、攻撃側命中値(DEX)、防御側回避値(AGI)から、以下のように命中率(HIT)が算出される。
HIT=\frac{DEX+55}{AGI+40}*0.52
10000回を越す攻撃結果から検証された式なので信頼度はかなり高い。が、如何せんPCを対象にした検証なので、Mob相手でも同様の計算式になるのかどうかは一応疑う必要がある、と判断。
独力だし時間もないので回数は全然少ないけど、データを取って検証してみた。*1

■使用キャラ■

検証に用いたPCは、下記の2キャラ。いずれも、通常攻撃(アタック)のみによる検証。

PC仮名 PCスキル構成概要 使用スキル 使用スキル命中値
PC1 戦技回復酔拳聖もに 素手 113.0
PC2 素手キック生産者にゅた 素手 53.4

犠牲になったMobは下記の2種。wikiのステータス詳細にデータが1つしか載っていないため、暫定的にwiki表記値を種族全体の平均的な回避値とした。

攻撃対象Mob種族名 wiki表記回避値 実回避値
ヤング ノッカー(YK) 46.9 ??.?
ヤング オルヴァン(YO) 60.4 ??.?

■取得データ■

データは、PC1→YK、PC2→YK、PC1→YOの3つの組み合わせについて取得。PC2→YOはとても通用しないので、パス(´・ω・`)
以下、取得データ。

No. 組み合わせ  命中値  回避値  攻撃回数  命中回数  実測命中率
1 PC1→YK 113.0 46.9 791 780 98.61%
2 PC2→YK 53.4 46.9 585 370 63.25%
3 PC1→YO 113.0 60.4 526 447 84.98%

■命中補正値計算■

取得データのNo.1、No.2は防御側回避値が同値なため、ここから命中補正値(元式の「55」に当たる値)を計算することができる。
\frac{113.0+X}{53.4+X}=\frac{0.9861}{0.6325}=1.5591
113.0+X=(53.4+X)*1.5591=83.2556+1.5591X
-0.5591X=-29.7444
X=53.2011
というわけで、命中補正値は今回のデータにぴったり合わせると53.2くらいとなる。ただし、誤差の可能性を考えると、55ではない、とは言えない程度の差なので、ここでは55で問題ないとする。

■回避補正値計算■

同様にして、No.1、No.3は攻撃側命中値が同値なため、ここから回避補正値(元式の「40」に当たる値)を計算することができる。
\frac{60.4+Y}{46.9+Y}=\frac{0.9861}{0.8498}=1.1604
60.4+Y=(46.9+Y)*1.1604=54.4213+1.1604Y
-0.1604Y=-5.9787
Y=37.2805
これまた、40でないとは言えない程度の差であるため、40で問題ないとする。

■基準命中率計算■

命中・回避両補正値が(大体もとのままで良いということが)明らかになったため、最後に基準命中率(元式の「0.52」に当たる値)を計算することができる。

No.1について

\frac{113.0+55}{46.9+40}Z=1.9333Z=0.9861
Z=\frac{0.9861}{1.9333}=0.5101

No.2について

\frac{53.4+55}{46.9+40}Z=1.2474Z=0.6325
Z=\frac{0.6325}{1.2474}=0.5070

No.1について

\frac{113.0+55}{60.4+40}Z=1.6733Z=0.8498
Z=\frac{0.8498}{1.6733}=0.5079
大体0.51、ということになった。ここはこれまでと違い、0.51と0.52の違いの影響がかなり大きくなる。よって0.51を正としたいが、そもそも参照しているwikiのMob回避値が唯一のデータというイマイチ信用のおけない代物であるため、

  • A案:wikiの値でおおよそ合っている、0.51が正しい
  • B案:wikiの値は平均から著しく逸れている、0.52が正しい

の両面作戦で行く。B案では、各Mobの性能は以下のようになる。

攻撃対象Mob種族名 wiki表記回避値 算出回避値
ヤング ノッカー(YK) 46.9 48.59
ヤング オルヴァン(YO) 60.4 62.80

■■ロウキック命中値検証■■

命中率計算式の再確認ができたところで、キックスキルのテクニック一番手、ロウキックの命中率を検証する。
現在、データを取得したのはPC1だけ。キックスキルは98.0。
ロウキックについては、スタミナを消耗するテクニックではあるものの、ディレイが短く数をこなせるので、データ数が多い。結構信用出来る値になっていると思う。
検証では、ヤングノッカー(YK)に対してひたすらロウキックを浴びせ、命中率データを取得する。また、この時、命中値を計7上昇させる装備を着け外ししてそれぞれ300・400回程度ずつ試行し、装備による有意な命中率差が生じない(キックスキルは命中強化の補正を受けない)ことを確認している。

検証時命中強化値 組み合わせ  命中値  回避値  攻撃回数  命中回数  実測命中率
命中値+8 PC1→YK ??.? 46.9 428 388 90.65%
命中値+1 PC1→YK ??.? 46.9 316 286 90.51%
PC1→YK ??.? 46.9 744 674 90.59%

計を元に、ロウキックの命中値をLkとして以下のように求める。

A案の場合

0.9059=\frac{Lk+55}{46.9+40}*0.51
\frac{0.9059*86.9}{0.51}=154.3606=Lk+55
99.3606=Lk

B案の場合

0.9059=\frac{Lk+55}{48.59+40}*0.52
\frac{0.9059*88.59}{0.52}=154.3364=Lk+55
99.3364=Lk
……どっちも大差ないので、キックスキル98.0のロウキック命中値は大体99.35なんじゃないか、ということに。由来についてはあとで追記するかも。

■■サイドキック命中値検証■■

続いて、サイドキック。同じくPC1のみ。
サイドキックはロウキックと違ってディレイが長く、数こなすのがきつかったので回数少なめ。

組み合わせ  命中値  回避値  攻撃回数  命中回数  実測命中率
PC1→YK ??.? 46.9 248 216 87.10%

これを元に、サイドキックの命中値をSkとして以下のように求める。

A案の場合

0.8710=\frac{Sk+55}{46.9+40}*0.51
\frac{0.8710*86.9}{0.51}=148.4061=Sk+55
93.4601=Sk

B案の場合

0.8710=\frac{Sk+55}{48.59+40}*0.52
\frac{0.8710*88.59}{0.52}=148.3828=Sk+55
93.3828=Sk
こちらも同じく、どっちも大差ないので、キックスキル98.0のサイドキック命中値は大体93.40なんじゃないか、ということに。こちらも由来はあとで追記するかも。

■■結論「当然っぽいけど、キックはテクニックによって命中値が違うかも」■■

体感でも結構差を感じるんだけど、wikiには書いてないよなー、という事で検証してみた。ディレイを考えると、これ以降のテクニックを検証するのは気が重い。。。
いじょ。

*1:※ただし、式の構造(命中率=(命中値+X)÷(回避値+Y)×Z)自体は変わらない、という前提。