「東方一人一枚@pixiv」

pixivにある東方プロジェクト関連イラストから、個人的趣味に基づいて1キャラ当たり1枚選ぶ暇潰しを目下遂行中。
やることないしね、あんまり。

キャラ名 1位 2位 3位
博麗霊夢 想 / Archlich 雪 / ましと 明けましたね / ゆめしき
霧雨魔理沙 まりさ / アツキ 魔理沙 / MIZUNO
ルーミア あなたは食べてもいい人類? / Capura.L ル海ア / 晩杯あきら
チルノ 氷の妖精 / コト 湖上の氷精 / ルリア
紅美鈴 紅美鈴 / FuLLerene@ついった 美鈴の合同誌が出ますよ! / Gekka
パチュリー・ノーレッジ 【東方】パチュリー / オンドゥルタギッタンディスカー 知識と日陰の少女 / chi パチュリー / パンチ
十六夜咲夜 ロンスカふわふわ / TeA. お茶はいかが? / サンクマ
レミリア・スカーレット 紅い月の御方 / マダム入道 正体不明 / あzz Song of the bloody moon / 川原
フランドール・スカーレット おいでおいで 私の手の中に! / ミノル レストリクト / かみや
アリス・マーガトロイド [The Grimoire of "Alice"] / Xicis アリス【紅楼夢5の新刊表紙】 / レフトハンド
魂魄妖夢 みょん / あきのん 妖夢 / 夜·艾露達
八雲紫 八雲 紫 / JQ@3C273 紫が行く - 摩天楼 - / えまるだ
蓬莱山輝夜 輝夜姫 / 【yae】 月から舞いりし者 / 鈴零@コミトレ&例大祭侵略ゲソ 輝月と神月 / 0
藤原妹紅 Moonlight Stepper / まふ もこだよー / 吉(turnt)
伊吹萃香 酒天童子 / Aの子 紅楼夢に持ってくもの08 / nine
射命丸文 無間の鐘〜Infinite Nightmare / さより 射命丸 / あきやまねねひさ
洩矢諏訪子 historie / 9時 諏訪子 / 石っころ
水橋パルスィ 無題 / cosmic/こずみっく 艶姫 / 暦
古明地さとり 無題 / Archlich 第三の目 / 律 さとりちぃを泣かせ隊! / 伍長

選び方は、pixivの目ぼしい該当キャライラスト(既にブクマしてあったもの+事前にpixivランキングで取りこぼし回収したもの+ブクマページを開くたびにレコメンドから回収したもの)の中から、トーナメント戦でTOP3を絞り、3枚から改めて1位を選ぶ、というもの。少ないキャラで100枚前後、多いキャラで800枚(霊夢)からの選抜となった。比較回数もそれなりになって時間掛かるけど、楽しい。
基準らしい基準は設けていないけど、しばらくやった感じでは以下のような判断材料を用いていたっぽい。

  • 上手い絵
  • イメージを大きく外していない絵(但し基本的に二次イメージ)
  • シチュエーション・装飾の弱い絵
  • デフォルメの弱い絵
  • その他些細な欠点の少ない絵

華やかで目を引くあの絵やあの絵が圏外になってるのは、3番目が大きな理由になってるように思う。つっても大抵上位まで残ってたけど。あと、最終的にたまたま選外になってるだけで、エロい絵も割と強かtt(r
そういえば、Archlich氏が2枚目になってしまった……仕方ないね、超上手いし。deviantArtで初めて魔理沙の絵を観た時はそれほど(上手い割には)印象に残らなかったけど、その頃より画力の中でキャラを活かすのが上手くなってる気がする。