仮面ライダー THE FIRST(2005)

【045/100】DVDで。ややうろ覚え。

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

謎の組織・ショッカーに拉致され、その手先として超人に改造されてしまった科学者・本郷猛が、想い人であった緑川あすかを襲撃した際に記憶を取り戻し、彼女と「命」を守るために立ち上がる、仮面ライダーのリメイク作品。
正直、初っ端から「水からの伝言」的なあれで真面目に談義してるシーンを見せられて脱力してしまったわけだけど、何とか最後まで観た。シリアスな雰囲気は悪くないし恋愛絡めるのもいいけど、とても2005年の映画とは思えないしょっぱい演出*1や、テレビ特撮の域からそれほど離れていないレベルのアクションなど、期待外れな点の多いガッカリクオリティな映画だった。
仮面ライダーのデザインは格好良いし*2、アクションも中には光るところもあったし、物語経験値低い俺は叙述トリックにまんまとハマったし*3、何も魅力がないわけじゃないけど、イマイチ。

余談〜旧作との関係〜

旧作、つまりテレビ版初代仮面ライダーはちょっとだけ観たことがある。アクションが洒落にならないくらいショボかった。さすがにあれに比べれば全然こちらがマシ。あと、「ライダーキック!」とか、言わないけど、言わんでよかったわ。むしろダブルライダーキック的なアレ自体いらなかった。

*1:雪の結晶とか酷すぎだろjk……。

*2:後ろから髪の毛が見える造形まで含めて

*3:ただ、途中まで「これ物語に何の関係があるの」と思わされるのはさすがに印象悪かった