「努力すれば必ず報われる」問題

「努力すれば必ず報われる」という言葉があるらしい。てか定期的にこの話題出るね!
俺は、努力によってどれだけ状況が変わるかは人*1によるし、報われたかどうかも本人が判断することだから、他人に対してそんな無責任な言葉を吐こうとは思わないんだけど、前述のリンク先を見るとこのシンプルな言葉にはどうやら色々な付帯条件が付くようだ。
これだから簡潔な言葉って嫌ね。
というわけで、某スレから付帯条件をさらってみよう。

「努力すれば必ず報われる」※ただし「努力」とは、

  • 報われるまで続けた場合のみを指す*2
  • 方向が間違っている場合は努力に含まない
  • 効率的な努力の仕方を知るための努力も含む
  • つまり「努力すれば必ず『効率的な努力の仕方』を知ることができる」という主張を含む

「努力すれば必ず報われる」※ただし「報われる」とは、

  • 目標が達成されることではなく状況が少しでも変わることである
  • 失敗も経験なので報いの内
  • 自分で見つけないといけない
  • 以上が「必ず」発生するという主張なので、「人は上記の『報い』で必ず報われたと感じる」か「人は上記の『報い』で報われたと感じなければならない」という主張を含む

まとめ

付帯条件をまとめると、例えばこんな言葉ができあがる。

  • 「報われるような努力を報われるまで続ければ必ず報われる」
  • 「努力すれば何かあるので人はそれを報いと感じなければならない」

剥ききったタマネギのように残念な言葉ができあがったけど、まぁ皆言ってるのは実際こんな内容よな。

余談

そういえば、絵描けたら人生楽しそうだなぁと思って絵を練習したけど、どういうわけか2ヶ月後に絵が最初より下手になっててゲンナリしてやめた記憶があるなぁ。
中学の頃、日頃作曲願望を口にしてたらクラスソングとかいうのを任されたけど結局作れなくて、それから10年くらい経ったけど今ではたまには自分だけは納得させられる程度の曲が作れるくらいにはなった*3
pixivで絵見てたら色々良い絵が見られるんだろうなぁと日々観賞してたら100000枚のブクマの中には当初考えもしなかったような良い絵が何枚もあるし、聴きたい音楽が見つからなくて何年も色んな音楽レコメンドサービスを巡り歩いてるけどレコメンドで当たりを引いたことは一度もない。ジャンル内無差別CD買いも外ればっかだった。
「必ず」なんて俺は言えんなぁ。
「努力する以外に報われる術はない」が一番誠実な言葉なんじゃないかね。みんな自分特有の報いのために自分特有の事情の中で自分特有の努力をするしかないんであって、「努力が足りない」とかあんまり他人がとやかく言うようなことじゃないように思うよ俺は。

*1:生まれ持ったもの、生まれてから物心つくまでに得たもの、努力の対象に興味を持つまでに得たもの、環境など。

*2:まぁ人間時間は有限なんすけどね。

*3:とりあえず俺にとってはここがゴールだった。