ん?

http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fkawango%2F20110623
AntiSeptic氏とkawango氏のバトルが盛り上がっている*1
個人的には、kawango氏や多くのWeb論客が駆使するような真っ向から論駁せず勝利宣言を繰り返すだけの論法*2よりはAntiSeptic氏が常日頃行なっている「どこに」「どんな」異を唱えているか明確な論法*3の方が誠実に感じられて好印象*4なんだけど、まぁそれはいいや。

id:atsushifx 論理数学, 有罪 有罪か無罪かではなく、論理的か非論理的かを問うてるはずだが?それに言及するブックマークが見つからない

関連エントリが「論理的か非論理的か」について「言及するブックマーク」一覧

関係なさそうなところは「(俺略)」してるので注意。

  • j1nn 堀江擁護論を攻撃しようとするひとの文章は筋が通ってなくて、表現、比喩が下手くそで、非常に読みづらいのが共通している。
  • kensir0u え、有罪派なんでしょ? 内容にほりえさんは違法行為をしたと言い切ってるじゃん。ゆえに、あなたも非論理的。
  • mohno 川上量生, 堀江貴文, リテラシー 「ぼくが言い換えるとメカAG氏が主張しているのは」←「多くの粉飾決算は倒産を免れるために切羽詰まって赤字を隠すために行われる」が抜けてるね。論理が足りない。
  • sawasawa12 堀江貴文, 社会, ブログ 目には目を、非論理には非論理を。的な文章。
  • himadatanode 有罪派の文章が典型的な文系ゴミ文すぎて意味をなしてないから書き直せって話でしょ。(俺略)
  • pokute8 "堀江さんは〜ぼくは思う" だから「ぼくがそう思ったから」を根拠とせず、ちゃんと判決文読めばいいのに。http://bit.ly/mJuAtd "違法性の認識が無かったとは認められない"理由がちゃんと書かれてるから。
  • bigpoppa ネット, 事件 ネット上での発言の最大の動機は感情だ、ということをみごとに体現した良エントリですね。
  • sheeta0108 むしろ罵倒だらけになってしまった、どうしてこうなった
  • mgkiller ネタ よっぽど論点ぼかして感情論に持ち込みたいんだなあ…
  • raf00 「出たなポジショントーク厨www」と「消毒さん細かい揚げ足取りばっかり」という2エントリの形式だけあげつらったことで、「内容理解できないけどメタ気取り」なはてな村人的になってしまっているのは大変残念。
  • tdam 反論というよりかは個人攻撃的な文章。(俺略)
  • gamby ライブドア事件 非論理的だと非論理的に攻撃してなんになる。あと堀江が有罪でないという主張の部分が弱すぎる。
  • alpinix なぜ「なぜ堀江さん有罪派のひとは非論理的なのか? 」という非論理的なタイトルが書けるのか?/相手を怒らせて感情論の勝負に持っていきたい意図が見え見えすぎる。
  • X-key タイトル負けしつつ、ぜんぜん反論にもなっていない件。
  • Lat はてなキーワードで、屁理屈を調べられた方が良いような内容だな。
  • komamix 企業, 社会 あなたを含めて3人全員に言いたい感想。「罵倒のようなものばかりで、理屈の通ったものが非常に少なかった」
  • kaerudayo メモ。「アイツ、見かけよりもいい奴なんだよ」では論駁にならんと思うが。あと、根っからの技術屋だから投資のカラクリわからんとか、純で信じやすいとか、そういうのも止めた方が堀江さんのためになると思うが。
  • p-4 話題, 是々非々 非論理的なのでわざと非論理的に返してるんだと思うけど(真面目にやっても引用評論で叩いてばかりで平行線になるのは見えてる)変な期待をしている人が多いようだ
  • mujisoshina 非論理的という意味では同レベルだと感じる。
  • yamadama 「非論理的だ」と言うのならどう非論理的なのか示して欲しいが、1件目が「見解の相違」で2件目がどこがどうとは言わずに「あげあしとり」とレッテル貼りで終わり?
  • Moodykajigaya 「揚げ足取りだ」と言う人は多いけど、何がどう揚げ足とってるのかを読み手に説明しないで「それは揚げ足取りだから揚げ足取りです」で終わらせる人は多いですね。
  • fromdusktildawn たとえ相手の論の大部分が非論理的だったとしても、わずかに残った論理的な部分を取り上げて論理的に反論しないと面白いコンテンツにはならない。相手の非論理的な部分にだけ反応するとゴミブロガーまっしぐらだよ。
  • jtw 「○○がこういってるから正しい」という他人任せの議論?の組み立てをするので非論理的に見えるのだと思う。/マスコミにコロッと騙されてる人たちの特徴と思ってる。
  • dondocodx どちらも感情が論理に勝るというなんと人間味あふれる展開。
  • sheeple ネット 非論理的な人は相手にしないのが一番いいかと
  • ones-inch ホリエモン, 事件, 議論 いや、消毒先生は事件に関して企業会計的に(仮に『結果的に』であったとしても)不当と思われる処理に関して、適切にツッコミ入れてるし、それに反論するなら「論理的じゃない」とか言って誤魔化しちゃダメでしょw
  • gebonasu30km タイトル見てマジで「え?」と思ったけど、そういう事を気にせずに「なるほど非論理的なのか」と鵜呑みにする人もいる。そういうミスリードを狙ったエントリーだと解釈した。
  • pqj タイトルで大見得を切っているわりには、このエントリには 反"論"(反証) 的なものはなく、ただの非論理的な人格攻撃になっているという。なんとも残念な感じに。。。
  • myogab 非論理的は言い過ぎだと思うが、立論の核に揺るぎ無い決めつけがあるようには見える。暗黙の?無自覚の?無意識の?意図的な?計算された?打算による?心情による?感情による?
  • s-tomo 「まして複数の投資事業組合を駆使してなんであんなに複雑なことをする必要があったのか。」に対して「あれは複雑な手続きではない、会社を売買する際には普通に行なわれている事。例えば〜」みたい解説が欲しかった
  • Romnz ネタブクマ 推論と人格攻撃と揚げ足取りで人を責めておいて、相手には論理性を求める会長がいる会社がドワンゴ。社員の苦労、心中をお察しする。なむ。
  • msio 筋のとおった持論を「材料」としてしか見ず、罵倒や感情を「反論」と感じるその多くがディベートの質と、スポーツのような健全さを欠く要因だとおもう。泥仕合でキれて大声あげるのが正義ってのは少年漫画までかと
  • grgr56 有罪論は「非論理的」で片付け耳を塞ぎ、自分は堀江の言い分だけを語り、「何が本当の論点か知りたい」という。宗教に凝り固まった人の態度に似ている。
  • tail_y 「なぜ堀江さん有罪派のひとは非論理的なのか?」というのが本当に疑問文だとしたら、これに対する回答は「ある人にすぐに反論する人の殆どは感情的なので、有罪派のうち、そういう人が抽出されるから」
  • Dursan 残念なエントリー、残念な芸風 そして、もしご本人なら非論理的で誠に残念なツイート http://ow.ly/5pfR4
  • kakunakadai ロンリテキシコウねぇ
  • nazoking えーこれ全然先方の指摘点に反論して無いように見えるから誰か論点整理してあげて(最初に書いてある「理屈じゃない反論」「間違っている可能性があることを指摘」というパロディーなのか?)
  • relevecm 論理的な反論が書いてあるかと思ったら、大部分がただの人格攻撃だったでござる
  • nihen 消毒さんの指摘は単なる揚げ足取りじゃなくて矛盾がありすぎるから脱法目的が認められるだろという指摘でしょ
  • junmk2 納得はできるんだけど、この部分は無敵論法でいただけないと思った。
  • idejunp ドワンゴ この人本当に頭いいなあ。論理のお手本みたい。


特に、当該エントリの言及先の論理に言及しているっぽいところは赤色にしといた。
立場やその是非正否はともかく、これらは「それに言及するブックマーク」じゃないの?

*1:↑のエントリではもう一人も槍玉に上がってるけど、母さんそっち読んでないから、ごめんね。

*2:こういうの見ると2ch笑えないよね。

*3:「あれ、この人も逃げを打つ時あるんだ」と思うこともあるけど。

*4:今時草草言ってる活字潔癖症の多さにこそ辟易。