ルーンファクトリーオーシャンズ始めてみた

ルーンファクトリー オーシャンズ - PS3

ルーンファクトリー オーシャンズ - PS3

某ココナラで紹介されたゲームの一つ。なんか育てたり作ったりしつつ日常生活送ったりするらしいRPGだかSLGだかそのようなもの。
まぁまだ本当に始めたばっかりなんでゲーム全体を総括する感想は書けるわけもないけど、とりあえずここまで思ったことを書いておく。

■1. 最初の30分くらい

オープニング
いきなり訳分からん建物の中を、パッケージで見覚えのある主人公くさい二人が歩いてる。えっ、何? 詳細は後で分かるとかそういう構成? そんなにシナリオ面にパワー割いてんの? てかロケーションとか色々普通のファンタジーRPGっぽくて興味湧かんしこれが掴みって大丈夫かよこのゲーム……的な感想を抱く。
オープニング(初操作)
……最初にやる操作が戦闘? しかもなんかショボイ。さっきまでアーカムシティのフリーフローコンバットでペチペチ楽しんでたのにこれはないわー。
オープニング(歌)
また操作不能パートに戻って、なんかヒロインが歌を歌い始めた。なんかすげー。↑のゲーム内容で、最初に見せるのが戦闘と歌ってマジはんぱねー。
オープニング(別の場所)
なんか場所は変わってのどかな森っぽいところ。さっきまでの状況は本当に謎のまま進めるらしい。まぁいいや。で、さっきの二人の小芝居が続く。まだゲームは始まらないんだろうか。
オープニング(アニメ)
急に2Dアニメのムービーシーンになる。アニメにした意味があるのか分からない動きのないシーンでなんか光って終わった。まだゲームは始まらないんだろうか。
オープニング(別の場所)
で、目覚めたら違うところにいた、らしい。見た目的には全然変わってない。
あと主人公?女の方がなんか身体がなくなって主人公男の中に入ってしまったらしい。
その後、ここいらに住んでるらしいヒロインっぽい誰かが登場。
どうやらここはさっきまでいたところと同じ名前の場所だけどなんか違うらしい。
主人公たちも目の前のやつを知らないとか言ってるけど、そもそもさっきまでいたところでどんな生活してたかも、どれだけ人が住んでてどんな感じの近所付き合いがあるのかも全然描写されてないから「同じ場所に住んでる人のはずなのに知らない」ことがどれくらい重要か全然分からないよね。
で、まだゲームは始まらないんだろうか。
オープニング(道案内)
街中を案内されるイベントが始まった。一応移動で付いていくっていう操作はできるけど、到底ゲームが始まったとは言えない状況。
プレイ開始
最後に主人公らが暮らすことになる家に案内されて、ようやくプレイ可能に。

……なげえよ!!
面白くもなければゲーム内容に対して何のフックにもならない謎やら状況やらを30分前後も一方的に見せびらかしてんじゃねー! ここまでやってまだ生産とか育成とかの要素全然出てきてないとかマジどうなの。

■2. その後

実際ゲームが始まってみると、町の人は一応リアルタイムに行動してるように見えるし、誰がどこにいるのかすぐに分かるようになってたり拠点にすぐ戻るボタンがあったりしてオープニングほど悪い印象はない。
ただ、相変わらずメインっぽいのに紹介されてない要素は多いし、ゴーレムが出てくる展開とかまたこれかよって感じだし、色々アレ。
何より、序盤にあんだけ押しつけがましいムービー無双されると、どんだけ自由そうに遊べても最終的には製作者の見せたがってるものを見るだけのゲームなんだろうなーって感じであまりゲーム自体に期待できないスタートになった。
いじょ。