mufin playerで七尾旅人の代表曲を計算する

先日知った、楽曲データの音楽的特徴を解析し、類似した曲を探してくれる音楽プレイヤー「mufin player」。
全登録楽曲を「指定した曲に似ている順」に並べたり、類似度を見る機能もあるので、とりあえず自分が持ってる音楽ファイルだけで試してみたところ、「まぁ、言われてみれば似てる、かな?」くらいの感じではあった。逆に言うと目を見張るほどの性能ではなかった。
ともあれ、分からないでもない程度には機能していたので、タイトル通りのことを試してみることにした。

七尾旅人の代表曲=七尾旅人の全楽曲に満遍なく似ている楽曲

と勝手に定義して話を進める。

対象楽曲

「全楽曲」とか言っておいてアレだけど、実のところ全てのCDを持っているわけでないし(1駄目)、CD以外の音源も持っていないので(2駄目)、対象楽曲は以下のようになる。

  • シングル「オモヒデ(r」収録曲 4曲
  • アルバム「雨に撃た(r」収録曲 12曲
  • アルバム「ヘヴンリ(r」収録曲 35曲
  • アルバム「ひきがた(r」収録曲 7曲
  • シングル「およそこ(r」収録曲 2曲
  • アルバム「911ファン(r」収録曲 32曲

以上、6 CDより、計92曲。

データ収集方法

  1. 七尾旅人の全楽曲をmufin playerに取り込む
    ※「頭30秒をサンプリング」設定を解除。多分楽曲全体を分析してる
  2. 1曲ずつ、七尾旅人の全楽曲との類似度を表示する(パーセント表示される)
    ※同曲との類似度は100%、類似度なしは0%
  3. エクセルに手打ちで書き写す

というわけで、手入力なので、入力ミスがあったらスンマソン。

続きは「続きを読む」を押してね!

集計結果1

とりあえず、各曲ごとに、全楽曲との類似度の平均を求めて「代表曲度」としてみる。TOP10まで。

順位 タイトル 収録CD 代表曲度
1位 真夜中2時→ ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 49.3%
2位 人間じゃない 911ファンタジア 48.1%
3位 頭上の水面 白 白 白 ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 46.7%
4位 FINaLCHaNT 911ファンタジア 46.4%
5位 終電車で海へいこう ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 45.0%
6位 「男娼ネリ」第19夜 シーン8 雨に撃たえば...! disc 2 45.0%
7位 冷えた高み ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 43.2%
8位 荒野 911ファンタジア 42.9%
9位 あの娘はまるでポニーみたい 911ファンタジア 42.7%
10位 いまのうち 911ファンタジア 42.6%

……おー。なんか意外と言うか、何と言うか。
ブライテストな曲じゃなくて中庸な曲が集まるわけだから、普段あまり意識しない曲が来てそんな印象になるのかな?
(といっても、大好きな曲もちらほらあるけど。)
ただ、気になる点もあって、それは「あるCDの中で各楽曲の(mufinが認識できる)作風が似通っていた場合、収録曲数の多いCDの収録曲が曲数分だけ有利になる」んじゃないかということ。
例えば、あるミュージシャンが、弾き語りをやっていた頃に弾き語りだけの8曲入りアルバムを1枚発表し、その後トランスをやりはじめてトランスだけの32曲入りアルバムを1枚発表した場合、この集計方法だと後者の収録曲は4倍有利になる(計算適当)。
「実際曲数多いんだから問題ないだろ」という考えもあると思うので、そういう方は上記の結果を見てもらうとして、今書いたような問題点が気になる方は、次へどうぞ。

集計結果2

アルバム収録曲数の偏りによる収録アルバムごとの有利不利を無くすため、以下の集計方法で代表曲を選出してみる。

  1. 類似度を収録CDごとに平均し、「CDとの類似度」とする。
    911〜との類似度、ヘヴンリィ〜との類似度、とする)
  2. 各曲ごとに「CDとの類似度」の平均を求め、代表曲度とする。

結果は以下の通り。

順位 タイトル 収録CD 代表曲度
1位 ラスト・レコード・オブ・ザ・ワールド 911ファンタジア 47.5%
2位 人間じゃない 911ファンタジア 46.3%
3位 オーギュ、空を撃つ 雨に撃たえば...! disc 2 45.4%
4位 真夜中2時→ ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 45.2%
5位 終電車で海へいこう ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 44.8%
6位 線路沿い花吹雪 ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 44.0%
7位 横浜市立阿龍公園」 ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 43.9%
8位 FINaLCHaNT 911ファンタジア 43.7%
9位 頭上の水面 白 白 白 ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 43.7%
10位 おやすみタイニーズ ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 43.5%

……ギター弾き語りメインのCDが「オモヒデ〜」「ひきがたり〜」の2枚あることで、弾き語り系の曲が台頭してきたっぽい。
それはそれで偏りとも言えるし、2枚も弾き語りCD出してるくらいだから弾き語りが七尾旅人の音楽性の大きな割合を占めるのは当然、とも言える。かも。

集計結果3

と、ここでデータ表を見返して、大変なことに気づいた。
「……類似度、非対称じゃね?」
というのも、集計結果に以下のような現象が起きていた。

  • 「荒野」の類似楽曲を表示した時の「airplane」に対する類似度は61%。
  • 「airplane」の類似楽曲を表示した時の「荒野」に対する類似度は58%。

これはひどい」という感想はとりあえず置いておいて、こうなると、行列逆転した場合についても勘案した方がいいかも知れない。
集計結果4では両者を勘案した結果を出すことにして、とりあえず逆だけの表を以下に示してみる。

集計結果3-1(集計結果1と同じ集計方法)
順位 タイトル 収録CD 代表曲度
1位 千年の願い 911ファンタジア 49.3%
2位 「男娼ネリ」第19夜 シーン8 雨に撃たえば...! disc 2 48.3%
3位 荒野 911ファンタジア 46.4%
4位 「潜水バースディ」 ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 45.9%
5位 七日間 ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 45.6%
6位 h.b ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 45.2%
7位 完璧な朝 ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 45.2%
8位 フォークロア911 911ファンタジア 45.1%
9位 世界は私のお気に入り 911ファンタジア 44.6%
10位 おやすみタイニーズ ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 43.3%
集計結果3-2(集計結果2と同じ集計方法)
順位 タイトル 収録CD 代表曲度
1位 七日間 ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 50.6%
2位 線路沿い花吹雪 ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 47.9%
3位 おやすみタイニーズ ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 47.8%
4位 airplane 911ファンタジア 47.3%
5位 それでも地球は歌っている およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であることの、最初の証明 46.6%
6位 「男娼ネリ」第19夜 シーン8 雨に撃たえば...! disc 2 46.3%
7位 荒野 911ファンタジア 44.9%
8位 世界は私のお気に入り 911ファンタジア 44.5%
9位 ぎやまん ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 44.3%
10位 h.b ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 44.2%

全然違うじゃねーか……orz
どうなってんだこれ……。

集計結果4

何が原因で集計結果3のようなことが起きたか分からないけど、起きている以上勘案してみた方がいいかも知れないので、以下のように代表曲度を計算しなおす。

  1. 新「AのBに対する類似度」=(旧「AのBに対する類似度」+旧「BのAに対する類似度」)÷2 とする
  2. 上記の新類似度を用いて、集計結果1、2のように計算する。

結果は以下の通り。

集計結果4-1(集計結果1と同じ集計方法)
順位 タイトル 収録CD 代表曲度
1位 「男娼ネリ」第19夜 シーン8 雨に撃たえば...! disc 2 46.7%
2位 荒野 911ファンタジア 44.6%
3位 真夜中2時→ ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 44.5%
4位 フォークロア911 911ファンタジア 43.4%
5位 終電車で海へいこう ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 43.0%
6位 あの娘はまるでポニーみたい 911ファンタジア 42.3%
6位 FINaLCHaNT 911ファンタジア 42.3%
8位 「潜水バースディ」 ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 42.2%
9位 いまのうち 911ファンタジア 41.8%
10位 h.b ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 41.7%
集計結果4-2(集計結果2と同じ集計方法)
順位 タイトル 収録CD 代表曲度
1位 線路沿い花吹雪 ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 45.9%
2位 おやすみタイニーズ ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 45.6%
3位 七日間 ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 45.4%
4位 ラスト・レコード・オブ・ザ・ワールド 911ファンタジア 44.2%
5位 「男娼ネリ」第19夜 シーン8 雨に撃たえば...! disc 2 43.8%
6位 あの娘はまるでポニーみたい 911ファンタジア 42.3%
7位 ぎやまん ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 43.0%
8位 荒野 911ファンタジア 43.0%
9位 airplane 911ファンタジア 42.8%
10位 終電車で海へいこう ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 42.4%

集計方法1は、通常・逆の両方でそこそこ上位につけていた「男娼ネリ」が1に……えー。集計方法2も若干様変わり。

集計結果5

で、終わろうと思ったんだけど、冷静に考えてふと疑問が浮かんだ。
911ファンタジアに大量に入ってる会話シーンって、除いた方がいいんじゃ……」
例えば、“「ひとつめ」”と“ラストシーン”は53%似ていることになっている。“The End Of 〜”と“此方から”は56%だ。
正直「会話と音楽比較されても……挙句に50%以上似てるとか言われても……」と思わないではない。ので除いてみる。(会話シーンが絡む類似度を全て0%に置き換える)

集計結果5(集計結果1と同じ集計方法)
順位 タイトル 収録CD 代表曲度
1位 「男娼ネリ」第19夜 シーン8 雨に撃たえば...! disc 2 41.3%
2位 真夜中2時→ ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 38.2%
3位 h.b ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 37.9%
4位 わぁ。(驚きに満ちた小さな悲鳴) ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 37.9%
5位 おやすみタイニーズ ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 37.3%
6位 FINaLCHaNT 911ファンタジア 37.3%
7位 ウィッグビーチ ヘヴンリィ・パンク:アダージョ 37.2%
8位 荒野 911ファンタジア 37.1%
9位 世界は私のお気に入り 911ファンタジア 37.0%
10位 七日間 ひきがたり・ものがたり vol.1 蜂雀(ハミングバード) 36.9%

上位にまったく食い込んでいなかった会話シーンを除いただけでこの変化。
そして依然として1位は……「男娼ネリ」。う〜ん……。

ちなみに

俺が誰かに七尾旅人を薦めるとしたら、聴いてもらう曲は「夜光る」か「ナイト・グロウイン」、じゃないかなぁ。