ダークナイトの矛盾点?(序章)

先日色々あったので、誤ってコールとかトラバとかそのようなものを送ってないことを祈りつつ*1

先日、Googleで「site:twitter.com ダークナイト -ライジング -rises(以下略)」とかそんなキーワードを検索していた*2ら見つけたTweet。「矛盾点指摘するだけで黙る」っていう態度の存在はよく分からんので置いておくとして、「矛盾点」。シナリオに「おや?」と思う点はあったような気もするけど具体的に検証っぽいことをしたことはなかったのでちょっと考えてみよう。
とりあえず、シーンや行動に説明が付くかを考えればいいんじゃないかと思う。

■…………。

って書いてからとりあえず銀行強盗シーンの妥当さについて書いてみたんだけど、この調子で全部やったらマジ死ねる。しかも、それだけやって見逃しがあったらマジ泣ける。
目ぼしい奴はこのページ(IMDb)を見れば書いてあるので、時間見つけてチマチマやりつつ*3、既にご存知の方の指摘を探したり待ったりしたい。

■↑のサイト

ちなみに、↑結構面白いよ。前に一度ざっと読んだ事あるけど、

  • 音声映像齟齬:ブルースが「inspire people.」って言う時、口動いてないおww
  • シーン間齟齬:銀行強盗シーンの仮面つけたジョーカー目の周り塗ってないおww
  • キャラのミス:ラストでハービーは先にゴードンの生死を決めるべきだよね(´・ω・`)
  • プロットの穴:ハービーのスーツって病院で使い物にならない感じで脱がされるはずだよね。

とかそんなんがズラリと並んでる。普通に映画だけ見るのとはまた違った楽しみが。
ところで

プロットの穴:レイチェルはハービーのプロポーズを承諾してないし、そもそもプライベートなハービーのプロポーズなんて知る機会はないのに、取調室のシーンでジョーカーがレイチェルを「ハービーの未来の嫁さん」と呼んでいる(のはおかしい)。

ってのがあるけど、あれって単に「お前レイチェルにホの字っぽいけど、バットマンやめないならどうせ手出せないしハービーに取られちゃうよねJKwwwwwww JoKerだけにwwwwww」的な煽りじゃねーの? 結婚を知ってたとかじゃなくて。
付き合ってる、程度の情報ならラミレスとかからマフィア経由で情報入ってるだろうし、そもそもパーティ会場襲撃の時すでに把握してたよね。

*1:Twitter通知を送信しない」がデフォじゃないっておかしいと思うの俺だけ?

*2:ダークナイトに限らず、何らかの作品を面白くなかったって言ってるTweetって大抵「○○の方がマシ」みたいなこと書いてあるから映画探しに使おうと思っていた。結果は、表示される検索結果数が少なすぎて涙目。

*3:ってか、後で時間見つけて全部訳すか。