【統計っぽい】pixivイラスト投稿数の変遷@2012/02/05〜2012/04/30

幸運にも前回使ったEXCELファイルが残ってたので、引き続きデータを集めてみた。
今回は、当然と言えば当然な、しかし大きな動きがあったのぜ。

■調査方法

前回参照。ただし、今回はキリ番IDの影響を避けるため、参照イラストIDの基点の下四桁を最初に乱数で決定。乱数様の出した数値が「1141」だったので、id=24851141〜26921141まで、208枚分のデータを基に調査を行った。

■結果

今回はグラフ2枚まとめて掲載。


 
1枚目がデータを基に推定した毎日のイラスト投稿数。2枚目が、日付ごとに前後3日間ずつ、合計7日分のデータを均した平均投稿数。
へ、減ってる……(;・`Д・`)
4月頭から投稿数がガタ落ちしてしまった。
でも考えてみれば、卒業を機に忙しくなったりして描けなくなる人はいても、入園入学入社をきっかけに描き始める人ってあんまいないよね多分。妥当といえば妥当だけど、結果的にはガタ落ち後(4/10〜4/24)の1日平均投稿数は21,200枚くらい。ガタ落ち前(3/7〜3/27)の1日平均投稿数が25,400枚なので、16%ほど投稿数が落ち込んでしまった格好。
んでもって、ゴールデンウィークに入った最後の方でまた投稿数が増えてますな。

■おまけ〜現在のR-18の投稿割合〜

YaSuYuKi 統計
少し前のデータではあるが、1日2万はアップされているのか。R-18がどの程度の割合を占めているかも気になるので調べてみるか 2012/04/16

id:YaSuYuKiさんはもう調べたんかな? 分からんけど俺もやってみよう。
とはいえ、R-18限定となると↑までほど精度のいい調査はできないんだけど。

〜1. R-18イラストのうち、2012/04/25と2012/05/01のそれぞれ最初に投稿された1枚

pixivの「みんなのR-18新着イラスト」コーナーでは現在、最も古いもので2012/04/24投稿の作品が参照できる。ただ、調査中にそのうち1枚が表示範囲外になってしまったため、2012/04/24に投稿された最初のイラストは表示されていないと判断。4/25と5/1の最初に投稿されたイラストを基に日次の平均投稿数を求めることにした。
その結果、

  • 2012/04/25 00:00投稿の最初のイラスト:26780865番→391ページ目の19枚目
  • 2012/05/01 00:00投稿の最初のイラスト:26920771番→27ページ目の18枚目

となった。
pixivでは1ページに20枚のイラストが表示されるので、この2枚の間の6日間に

( 391 - 27 ) × 20 + ( 19 - 18 ) = 7281枚

のイラストが投稿されていることになる。これが6日間なので、1日当たり平均 1213.5 枚のR-18イラストが投稿されてる計算になる。

〜2. イラスト全体のうち、2012/04/25と2012/05/01のそれぞれ最初に投稿された1枚

こちらはIDがそのまま枚数を出す指標に使えるので楽なもん。

  • 2012/04/25 00:00投稿の最初のイラスト:26780853番
  • 2012/05/01 00:00投稿の最初のイラスト:26920737番

というわけで、この2枚の間の6日間に

(26920737 - 26780853) + 1 = 139885枚

のイラストが投稿されていることになる。これが6日間なので、1日当たり平均 23314.17 枚のイラストが投稿されてる計算になる。

〜3. 2012/04/25 00:00〜2012/05/01 00:00の投稿作品に占めるR-18イラストの割合。

後は簡単な計算っすな。

7281 ÷ 139885 ×100 = 5.2%

というわけで、ここ6日間のイラスト(・漫画)投稿に占めるR-18作品の割合は5.2%でした。
めでたしめでたし。