ウルトラマンネクサスはエヴァっぽい

ウルトラマンネクサスって、新世紀エヴァンゲリオンっぽいよね」という発言に対する「そもそもエヴァウルトラマンの影響受けてる」って返しを良く見かけるんだけども。
新世紀エヴァンゲリオンウルトラマンの影響受けてるのは間違いないけど、ウルトラマンネクサスエヴァっぽいって言われる雰囲気だか演出だかは、エヴァのオリジナルじゃん? いや、違うかも知れんけど、少なくともエヴァウルトラマンから影響受けた結果の産物じゃないじゃん? エヴァのあの雰囲気とか演出を指して「ウルトラマンっぽい」って言われたことなんか一度もないじゃん?
じゃあ、ウルトラマンネクサスエヴァっぽい雰囲気はあくまでエヴァからの借用品であって、エヴァウルトラマンから影響受けてることとは何の関係もないよね。