ダークナイトの余談4「2人は警官だ」

ダークナイトの最後で、ゴードンが「5人死んだ。内2人は警官だ」って言ってるけど、トゥーフェイスが殺そうとしたワーツとラミレスの内、ラミレスはコインが表だったから殺されてないんじゃないか問題について。
とりあえず、トゥーフェイスが殺そうとしたり、殺した可能性のある人物を列挙してみる。

ワーツ
【確実に殺された】最初の犠牲者。警官にしてマフィアの内通者であり、デントを誘拐してジョーカーのゲームの俎上に乗せる手伝いをしたため標的に。コイントスの結果は裏。死ぬ瞬間の描写はないが演出と物語的にほぼ確実に死んでる。
マローニ
【多分殺された】イタリア系マフィアのドン。ジョーカーと協力関係にあったことで結果的にレイチェルを死に追いやったとして標的に。コイントスで表を出させる強運で射殺を免れるも、乗っていた車の運転手もコイントスの対象にするというトゥーフェイスのアクロバティック反則技*1により車ごと転倒させられる。トゥーフェイスと違ってシートベルトをしておらず、両足を骨折しており踏ん張ることもできないなどの状況から死亡したと思われる。
マローニの運転手
【確実に殺された】マローニ襲撃時にマローニの乗る車を運転していた男。マローニへのコイントスで表を出したトゥーフェイスは続けて彼に対してコイントスを行ない、裏が出たため彼を射殺して結果的にマローニも殺害。マローニの手先だという理由で狙われたと思われる。決してマローニを殺すためだけについでに標的になったわけでは……。
マローニの部下
【不明】最後にマローニが車に乗り込む時、よく見ると反対側のドアから乗り込むはずの男が画面外に引きずり出されている。殺しはおろかコイントスの描写もないが、殺されている可能性もなくはない。
ラミレス
【生存?】作中の描写では最後の標的。ワーツ同様マフィアの内通者で、レイチェルを誘拐してジョーカーのゲームの俎上に乗せる手伝いをしたため標的に。コイントスの結果は画面に出ていないけど恐らく表。殺されはしなかったが、怒りの鉄拳を顔面に受ける。

というわけで5人。他の候補が思い当たらないので、この5人が全員死んでればつじつまは合う。
で、ラミレスなんだけど、トゥーフェイスと対峙したシーンでの後悔ありありの表情とか考えるに、こいつ自殺したんじゃねーかなぁ。

*1:実質75%の死を強いておいてフェアとk(r